2024年 4月 24日 (水)

北陸の銀行 ネット市民に降参

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   無断リンクは「不正競争防止法違反」と主張する銀行が登場、ネット市民やブロガーから猛烈な非難を浴びた。結局、「誤解を招きかねない表現があった」と該当のページを閉鎖した。何が起きたのか。

北國銀行が無断リンクは『不正競争防止法違反になります』と警告

   2006年6月17日、インターネット上の掲示板「スラッシュドット」に、こんなタイトルのスレッドが立った。
   金沢市に本社をおく地方銀行の北國ほっこく銀行が開設しているホームページの「リンクポリシー」についての議論だった。問題となっているのは、「北國銀行ホームページのご利用にあたって」というコーナーの、以下の部分だ。

不正競争防止法違反とはいったいなぜ?

北國銀行のリンクポリシーのページ。外部からの指摘で閉鎖に追い込まれた
北國銀行のリンクポリシーのページ。外部からの指摘で閉鎖に追い込まれた
「当ホームページへのリンクを希望される場合は、下記連絡先までお申し出ください。なお、当ホームページに無断でリンクすることは不正競争防止法違反になりますので、ご注意ください」

   企業ウェブサイトに「リンクする場合はご一報を」という旨の但し書きがあることは珍しくないが、「不正競争防止法違反になる」とまで言い切ってしまうのは異例だ。スラッシュドットや2ちゃんねるなどの掲示板にも、批判の書き込みが相次いだ。

「法的な根拠も無いくせにこんな事書くのは脅迫や営業妨害にあたらないか?」
「アダルトサイトとかにリンクされてれば、営業妨害とかになる可能性はあるけどなぁ。。。
『不正競争防止法』を持ち出すとは・・・・。 こんな銀行に金を預けても大丈夫か?」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中