2024年 3月 29日 (金)

「村上ファンド」村上被告が起訴事実を全面否認

ニッポン放送株をインサイダー取引したとして、証券取引法違反の罪に問われた村上ファンド前代表村上世彰被告(47)の初公判が2006年11月30日に東京地裁で開かれ、村上被告は「無罪と確信しております」と起訴事実を全面否認した。村上被告は逮捕当日の06年6月5日に開いた記者会見では、ライブドアからのインサイダー情報を「聞いちゃったかと言われれば、聞いちゃった」と話していた。だが、公判では、「聞いちゃった」のはライブドア一流の「思いつきの面白おかしい大言壮語という受け止め方だった」とした。また、東京地検特捜部の取り調べで罪を認めたことについては、西武グループの堤義明氏が自ら罪を認めることにより他の逮捕者を出さなかったのに対し、堀江貴文ライブドア元社長は否認して多くの逮捕者が出たことから、村上ファンドの他の幹部が逮捕されればファンドが立ち行かなくなることを恐れ、「事実に反して自白した」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中