2024年 4月 16日 (火)

琉球大の「遅刻で罰金100円」 教授処分大騒動の「なぜ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大学などの教育機関で、自分の地位を利用して学生にいやがらせをする「アカデミックハラスメント(アカハラ)」が問題になっているが、ちょっと珍しい理由で、大学教員に「アカハラ」だとして処分が下った。舞台は沖縄県唯一の国立大学である、琉球大学だ。

   処分を受けたのは、同大学の工学部機械システム工学科に所属するN教授だ。問題視されたのは、N教授の「罰金政策」。地元紙「琉球新報」が伝えるところによると、N教授は自身が担当する必修の科目で、05年の後期の授業から、遅刻した学生に前に出てくるように指示し、100円を徴収。罰金を払った学生は「遅刻」として受理され、払わない場合は「欠席」として扱っていたという。

学生の目の前で教員同士が口論

公式ウェブサイトには、特にこの件についての説明はない
公式ウェブサイトには、特にこの件についての説明はない

   05年11月に、受講者から大学に相談が行き、事態が発覚。大学側はこれを問題視し、調査を開始した。06年7月6日には、大学側が講義を受講していた学生を対象に説明会を実施し、罰金に応じないよう呼び掛けた。その後も、「(N教授から)再発防止の確約が得られなかった」として、06年10月から始まった06年度後期授業からは、N教授を「罰金政策」が行われていた科目の担当から外した。

   その結果、地元紙「沖縄タイムス」によると、大学側の措置を不服としたN教授は、06年10月25日、別の教員が担当している同科目の授業に「乱入」。学生の目の前で教員同士が口論をするに至り、授業は途中で打ち切られ、休講となった。N教授は沖縄タイムスに対して、

「自分の講義を聴きたい学生もいるはずで、話し合うために教室に行った。授業妨害のつもりはない。大学が教授から強制的に講義を取り上げるのは教育権の侵害だ」

   などと主張している。

   このような状況が続くなか、琉球大は06年12月12日、非公開の「教育研究評議会」を開き、N教授を停職1ヶ月とする懲戒処分を下した。

「学生にお金を払わせた、という点が問題視された」

   ここでも、N教授は「抵抗」を見せた。通常は、処分対象者には、処分の根拠や内容を記した「処分書」が手渡されることになっているが、N教授は受け取りを拒否。そのため、工学部事務長がN教授の前で処分書を読み上げ、処分を伝えた。さらにN教授は、地位保全を求めて法的手段を取ることも検討しているという。

   一見些細なことに見える「罰金100」円が、どうしてこんなに大騒動になってしまったのだろうか。

   琉球大学総務部総務課は、J-CASTニュースの取材に応じ、

「教員という立場を利用して、学生にお金を払わせた、という点が問題視されました。再三再四言ってきましたが、やめなかったんです。徴収した罰金がどのように使われたかもはっきりせず、明細が明らかになっていません」

   と、「もううんざり」といった口調で話した。

   渦中のN教授にも取材を試みたが、研究室の電話には、誰も出なかった。

   

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中