2024年 4月 25日 (木)

新年の学びは英語から。「1月に多い申込者」アルク調べ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

年が改まったのをきっかけにお稽古ごとやスポーツにチャレンジする人は少なくないが、なかでも英語・英会話をマスターしたいという人が多いことがこのほど、J-CASTニュースの取材でわかった。リクルートの「ケイコとマナブOL総研」の調べでは、やってみたい習いごとの人気おケイコランキングで、04年~06年の3年間連続でトップは英語となっている。

「今年こそ英語をモノにしたい」――受講生100万人を突破した『ヒアリングマラソン』
「今年こそ英語をモノにしたい」――受講生100万人を突破した『ヒアリングマラソン』

英語の通信教育で、全国で延べ100万人の受講生を抱えるヒアリングマラソンでおなじみのアルクによると、同社の月ごとの受講申込者は1月に多いとされ、12月と比較しても約1.5倍程度の増加があるそうだ。
アルクでは、「『1年の計は元旦にあり』と言いますから、気持ちも新たに取り組もうとされる方が多いようですね」と話している。同社のヒアリングマラソンはラジオドラマや日々のニュースを学びの素材として取り入れた内容。また同社によると、英語教育の開始年齢が年々低下していることから「キッズ英語」の利用者も増加しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中