2024年 4月 19日 (金)

橋下徹弁護士 「柳沢擁護」に熱弁

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「女性は子どもを産む機械」などと発言し、「女性蔑視だ」「政治家以前に人間失格」などとバッシングされている柳沢伯夫厚生労働相について、「問題だが、少し騒ぎすぎではないか」という見方も出てきている。さらに、2007年2月4日のテレビ番組では、橋下徹弁護士が「(柳沢大臣は)『女性が子供を産む機械』だと言おうとしたわけじゃない」と、柳沢擁護とも取れる発言をして話題になっている。

「全体の論調はごく普通の内容」と主張

大臣発言を擁護する声も、少しずつ出てきている?
大臣発言を擁護する声も、少しずつ出てきている?

   今や「女の敵」どころか「日本の恥」など「国賊」扱いされている柳沢大臣だが、橋下弁護士はTBS系の番組「サンデージャポン」でこう熱弁した。

「比喩としては問題あるかもしれないが、『女性が子供を産む機械』だと言おうとしたわけじゃない。生まない人、生めない人のことを何も批判している言葉でもないのに、皆が(柳沢大臣の発言を)逆手にとって『生めない人は欠陥なのか!?』、とか、国語力がそんなに日本国にはないのか!」

   橋下弁護士は柳沢大臣の今回の発言全体を調べ、全体の論調は「ごく普通の内容」であり、一部分だけを取り上げるのは誤りだ、と主張しているわけだ。
   民俗学者の大月隆寛さんも橋下弁護士と同意見のようで、07年2月4日の産経新聞のウェブのコラムで、

「前後の脈絡すっとばして片言隻句を揚げ足取りして騒ぎ立てるメディアの手癖も恥知らず丸出し。ましてや、その尻馬に乗って女性議員たちが一斉に文句つけるありさまには、いやもう、心底萎(な)えました」

と野党とメディア批判をしているのだ。
   騒ぎすぎではないか、という意見は女性にもある。

「品格に欠ける発言だが、くだらない問題ですね。野党が批判して辞任要求、そんなことをやってる前に国防含めて国会でやることがあるだろう。メディアも騒ぎすぎで、すごい幼稚な気がします」(ジャーナリストの大高未貴さん。スカイパーフェクTVの日本文化チャンネル桜の番組「報道ワイド日本」 07年1月29日)

これまで大きな問題になるのか、とビックリ

「全然気にならなかったんですけど。これまで大きな問題になるのか、とビックリして。問題発言ではありますが、そんなこと本気で思っている人いないですし。気にならないと言うか、相手にしなくっていいんじゃないかと」(タレントの眞鍋かをりさん。フジテレビ系「とくダネ」07年2月1日)
「私達は何とも思っていないのに」(医師の西川史子さん。TBS系「サンデージャポン」07年2月4日)

   ネット上のブログを見ても、柳沢大臣への批判だけでなく、こんな意見も出ている。

「初めから『問題視させるための報道』である臭いがプンプンすることを考えれば、文字通りには受け取らない方が良さそうだと私は思った。またこれに反応しているのが、社民党の福島さんやら『自称女性と弱者の代表』たちなので、余計疑わしいと思ってしまったのだが(苦笑)」
「たとえをちょっと間違えただけで、ここまで批判されるか?大臣だから、発言の責任ってのは重いとしてもだよ。全文読んだら、言ってることは普通のことでしょ。マスコミも野党も、あげ足取りのような気がしてならないんだよねえ」

   批判の大合唱だけ、というのとは情勢がちょっと変わってきたのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中