2024年 4月 19日 (金)

「中外製薬2ちゃんねる提訴」はガセネタ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ブログ上で「中外製薬が2ちゃんねるを提訴した」という怪情報が流れたが、これがまったくの「ガセネタ」であることが判明した。2007年4月4日前後にネット上のブログなどでこうした情報が流れ、掲示板などでもカキコミがされた。その内容は、インフルエンザの特効薬で知られる「タミフル」について、2ちゃんねるの掲示板各所で「民降る」と表記されている「うますぎる当て字」があり、同社がこれらの投稿を削除するよう要請していた、というもの。しかし、削除をしなかったため、中外製薬が2ちゃんねるの運営者を訴えたなどと書かれていた。しかし、中外製薬は「そうした事実はない」と全面的に否定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中