2024年 3月 19日 (火)

「宴席同伴疑惑」深まるナゾ ウソつきは守屋か額賀か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   守屋武昌・前防衛次官が2007年11月28日逮捕され、「ゴルフ接待疑惑」に端を発した騒動は、政界の汚職事件に発展した。次に事件が拡大する可能性があるとして注目を浴びているのが、額賀福志郎財務相が守屋容疑者などと宴席で同席していたとされる問題だ。自民党側は宴席が行われていた時間帯に別の会合で撮影されたとさる写真を公表、「アリバイ」を主張する一方で、民主党側は「(写真は)いくらでも修正できる」と反論、「額賀財務相が宴席に出席していた」とする独自の守屋容疑者に対する聴取結果も公表し、言い分は真っ向から対決している。

人形町の三ツ星料亭で宴会

喚問の実現は流動的だ
喚問の実現は流動的だ

   東京地検特捜部は11月28日午後、守屋武昌容疑者(63)と妻の幸子容疑者(56)を収賄容疑で逮捕した。防衛商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸被告(69)=同日付で業務上横領罪などで起訴=から、防衛装備品の納入で有利な取り計らいを受ける趣旨だと知りながら、多数のゴルフ接待を受けた疑いだ。

   この事件の次の焦点になりそうなのが、財務相の「宴席同席疑惑」だ。06年12月4日夜に、東京・日本橋人形町の「濱田家」で行われたジェームス・アワー氏(元米国国防総省日本部長)を囲む宴席に、守屋容疑者、山田被告らと同席していたのではないか、という疑惑だ。

   発端は、11月15日に参院外交防衛委員会で守屋容疑者に対して行われた証人喚問だ。守屋容疑者は財務相と宴席で同席したことを初めて明らかにし、時期は「一昨年くらい」とされた。

   11月22日の参院財政金融委員会では、民主党側は攻勢を強めた。民主党の辻泰宏氏が、財務相が参加したとされる宴席は06年12月4日に開かれたと指摘。

「(参加メンバーから)どこに誰が座っていたかも聞いている」

などと主張した。財務相側は「(宮崎被告らとの宴席には)出席していないと明快に報告した」と完全否定、議論は平行線をたどっていた。

   そんな中、11月27日になって、自民党側が「反撃」に転じた。大島理森国対委員長が調査結果を公表し、「列席したことはあり得ないと判断した」と全面否定したのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中