2024年 4月 19日 (金)

次世代DVDでBD圧勝確実 これは束の間の「勝利」なのか

   次世代DVDをめぐる規格争いは、米大手映画会社が相次いでHD DVD陣営から離脱する動きを見せたことで、ブルーレイディスク(BD)陣営が圧勝することが濃厚になってきた。しかし、ネットワークに置けばそれで十分で、ローカルのディスクに保存する必要が今後もあるのか、といった議論も浮上してきた。BD陣営の「勝利」は束の間かもしれない。

次世代DVDに勝つのはアップル?

「ブルーレイディスク」は本当に「勝利」したのか?
「ブルーレイディスク」は本当に「勝利」したのか?

   米映画会社のワーナー・ブラザーズは2008年1月4日、次世代DVDへのソフト供給について、ソニー松下電器産業などが推進する「ブルーレイディスク(BD)」に一本化すると発表した。これまで同社は、「BD」と東芝などが推す規格「HD-DVD」の両規格で映画ソフトを供給してきたが、08年半ばからこの方針を変更することになった。

   この大映画会社のHD DVD離脱は業界に大きな衝撃を与えた。08年1月8日には、英タイムズ(TIMES)電子版がHD DVD陣営の20社が、HD DVDプロモーショングループから離脱することを検討していると報じたほか、米映画大手パラマウント・ピクチャーズが、東芝などが推進するHD DVDからソニーなどのBDに乗り換える方向で検討していると、同日の英フィナンシャル・タイムズに報じられた。

   映画会社からソフト供給がどの規格でなされるかが、次世代DVD再生機・レコーダーにとっては死活問題。しかし、どうやらBD陣営が単純に「勝利した」という話ではないようだ。

   ジャーナリストのショーン・キャプテン氏は、英CNN(電子版)に掲載されたコラムのなかで、「iTunes」を通じて映画視聴が可能でネットワーク接続が可能なアップル社製「Apple TV」を挙げて、

「たった1つの芸当であるディスクを再生できる箱でしかないようなBD再生機などに比べればApple TVの全ての特徴が勝っている」
「私はアップルがこの戦争(次世代DVDの規格争い)に勝つだろうと予想する」

と述べている。また、1月6日のウォール・ストリート・ジャーナルも、次世代DVDが今後も求められるものなのかという疑問を呈しつつ、

「(BD陣営ソニーの)この勝利はハイコストに直面し、束の間のものになるかもしれない」

と報じているのだ。

   国内では、07年の年末商戦でソニー・松下電器製のBDレコーダーの売り切れが相次ぐなど、次世代DVDレコーダーの市場拡大が注目されつつあったが、依然としてHD DVD陣営に浮上の兆しは見えない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中