2024年 4月 20日 (土)

出会い喫茶は「売春の温床」? 「交通費」名目で女性に金渡す

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・池袋の出会い喫茶を警視庁が「デートクラブ」だとして摘発した。交通費名目でデート代を渡させ、女子高生まで斡旋していたという疑いだ。摘発の狙いは売春防止にあるようだが、法の盲点も浮かび上がってきた。

女子高生のコーナーでパンチラ

キャンカフェ池袋店は、早くも営業再開を明らかに
キャンカフェ池袋店は、早くも営業再開を明らかに
「今は、店内を改装しています。営業再開ですか?そうですね、近日中に」

警視庁に摘発された出会い喫茶「キャンカフェ」池袋店の男性スタッフは2008年5月29日、J-CASTニュースの取材に対し、こう平然と答えた。

   新聞各紙によると、摘発容疑は、都デートクラブ規制条例違反。同店では、店外デートが成立した場合、「交通費」と称して3000~1万円ほどを男性が女性に支払うことになっていた。この行為について、警視庁は、交通費名目の対価を伴う交際を仲介する「デートクラブ」に当たると判断した。そして、同店は、私立高校から半径200メートル以内にあり、18歳未満の高校生らを客にしていたとして、28日、家宅捜索に踏み切った。その際、店長(24)らスタッフ9人を逮捕するとともに、店内にいた少女31人を補導した。

   警視庁の狙いは、「売春の温床」ともされる出会い喫茶で、特に児童買春を防ぐことにあるとみられている。実際、キャンカフェ池袋店で知り合った女子高生にわいせつな行為をしたとして、JAグループ団体職員(43)が児童買春などの疑いで逮捕されている。同店では、16歳以上ならOKとし、女子高生らをマジックミラー越しに選べるコーナー「イベントフロア」を売り物にしていた。そこは、パンチラも見られる構造になっていた。

   システムは、男性は5000円で入会し、入店料は1時間1000円。デートに誘うためのトークルームは10分1000円、成立すれば店に3000円支払うことになっていた。女性は、入店無料で、「まんが喫茶」と称して集客し、店内では、自由にケーキを食べるなどできた。08年4月18日にオープンしたばかりだが、すでに男女4300人の会員がおり、約5000万円の売り上げを上げていたという。

   池袋店のスタッフは、再開時期を明確にしなかった。しかし、ホームページでは、改装後、5月31日から通常営業すると客にPRしている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中