2024年 4月 24日 (水)

東国原知事 「小泉元総理の引退、ちょっとずるい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   宮崎県知事の東国原英夫さんは2008年9月25日のブログで、今季限りで政界を退くことになった小泉純一郎元総理について、コメントしている。

   「小泉元総理がついに引退された。ちょっとずるい感じがする」。というのは、「引き際がちょっとカッコイイからだ」という。

   東国原さんは、小泉元総理の政策について評価しているようだ。規制緩和、構造改革を提案、景気浮上のきっかけを作ったのが小泉元総理。

   一方で、格差が拡大されたこと、地方では、都市部の好景気の恩恵にあずかることができなかったなどの問題をはらむ。だが、東国原さんは「国民に元気と希望を与えたことは事実である」と強調している。

「(小泉)氏は、確実に歴史に残る。この引退によって、後世に語り継がれる政治家になった。氏の映像はいつまでも残るだろう。人々の記憶にも残るだろう」

   東国原さんは、小泉元総理の引退で一つの時代が終わり、新たな時代が始まることを予感しているようだ。今後、日本はどうなるのか。東国原さんは、政治学上、国民のレベルに見合ったリーダーしか生まれない、と指摘。そのためにも、「我々国民が自らのレベルを上げるしかない」と、決意を新たにしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中