2024年 4月 24日 (水)

日興シティHGピーターソン会長 記者懇談会で話した中身

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「日本は重要なマーケット。中核事業は売却しない」

   米金融大手シティグループ傘下の日興シティホールディングス(HD)のダグラス・ピーターソン会長兼社長は2008年12月17日、主要メディアの前でこう語った。シティは米政府から約450億ドル(4兆3000億円)という巨額の公的資金を注入されたのと引き換えに、世界の各拠点でリストラを進めており、日本事業も再編が注目されていたが、日興シティHDトップが売却を否定した格好だ。だが、証券業界は「米シティの意向で再編はあり得る」(大手証券)との見方は崩していない。

日興コーディアルと日興シティ合併延期に憶測

   日興シティHDが、日興シティ信託銀行の売却を決断したことで、日本事業の中核となる個人向けの日興コーディアル証券、法人向けの日興シティグループ証券の売却観測が強まり、ピーターソン会長の発言が注目されていた。

   三菱UFJ信託銀行への売却が決まった日興シティ信託銀について、ピーターソン会長は「日興シティ信託銀は同業他社と比べてシェアが小さく、成長させるのが難しかった」などと売却を決めた理由を述べた。

   焦点の日興コーディアル、日興シティグループの両証券については、「日本事業を進めるために売却はしない。この方針は、米シティとも協議している」などと述べ、市場で浮上した売却観測を強く否定した。米シティの意向によって両証券が売却される可能性を指摘した質問については、「憶測についてはコメントできない」と述べるにとどめた。

   ただ、日興コーディアルと日興シティグループの両証券を09年3月までに合併させる計画は延期に。この決定に対して、市場では「売却しやすくするため、合併を延期したのではないか」(大手証券)との見方も浮上した。ピーターソン会長は「市況や技術的な問題を考慮した結果」と説明したが、記者懇談会後も再編観測は依然としてくすぶったままだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中