2024年 4月 16日 (火)

「取材の様子YouTubeアップ」 ホリエモンの条件にNHKは...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   急激にメディア露出が増えている「ホリエモン」ことライブドアの堀江貴文元社長が、ブログで取材に対してかみついている。かつては週刊文春の取材メールの内容を「あまりにも質問の内容が低レベルすぎる」として公開、話題になったが、今回矛先を向けられたのは、いわゆる「ライブドア事件」を特報したNHKだ。いったい、何があったのか。

「なにか問題でもあったのだろうか?不可解だよなあ」

   堀江氏は2009年5月19日、「NHKが取材依頼をしてきたのだが」というタイトルでブログを更新。NHKから取材の申し込みがあったことを明かしたのだが、

「かの、有名なライブドア事件のフライング報道をしたNHK社会部が私に取材依頼をしてきたので、受けますが、条件があります。とカウンターをだしてみた」

と、取材を受けるにあたって条件を出したのだという。その条件は、

「私のほうでも映像を撮らせていただきYouTubeにアップしてもよろしいですか?」

というもの。つまり、NHKが取材している様子を堀江氏が録画し、動画をユーチューブで公開する、というもの。この条件を伝えられたNHK側は、ブログによると「やっぱりいいです。と断ってきた」のだという。堀江氏は、この対応について、

「なにか問題でもあったのだろうか?私がインタビューの模様をYouTubeにアップしたら不都合でも?ないよなあ。。不可解だよなあ。NHKのフライング報道はなぜ起こったのか、それを聞きたかったのになあ」

と、不思議がってみせている(NHK広報局では、「取材の経緯に関する質問についてはお答えしかねます」とコメント)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中