2024年 3月 28日 (木)

激安「訳あり品」大人気 「カニ」「夕張メロン」から家具まで

   賞味期限間近だったり、傷があるために正規のルートで売れなくなったりした「訳あり品」が、ネット通販で大人気だ。「訳あり商品」専用サイトが登場したほか、「Yahoo!オークション」のトップページには「B級品オークション」「キズありオークション」といったアイコンが新たに設けられた。不況下で節約ムードが高まるなか、「訳あり」は「市民権」を得たようだ。

買いたい人が多いほど値段が下がる

   通販サイトを運営するネットプライスは、「MOTTAINAIギャザリング」を09年6月2日に立ち上げた。メーカーが作りすぎたもの、デザイン変更で売れなくなったもの、賞味期限が近いもの、シーズンオフのものを集めた。他のサイトと違うのは、買いたい人が多いほど値段が下がるという仕組みだ。

   例えば、京都の老舗コーヒー「小川珈琲」の有機レギュラーコーヒーカフェセットは賞味期限が近いという理由で値下げしている。メーカー希望小売価格3000円のところ、購入者が複数集まり6月25日現在で2079円の値段がついている。サングリアの「チューハイテイスト」は48本セットで希望小売価格5760円のところ、3864円に値下がりしている。

   担当者によると、6月25日現在での利用者は延べ2000人。客単価は2000円で、3週間でおよそ400万円を売り上げた。売上げの一部は環境活動に寄付されるというのも、このサイトならではだ。

   6月30日までの期間限定だが、担当者によると反響があるので取り組みは今後も続ける。

   「Yahoo!オークション」のトップページにも、「B級品オークション」「アウトレットオークション」「展示品オークション」「キズありオークション」というアイコンが2009年5月上旬から登場した。食品、家具、家電、ブランドものなどいろんな商品がある。

   同社ではこれまでもB級品を扱っていたが、この新システム登場以降、取引成立件数は大幅に増えた。B級品は6月25日までの30日間で前年同期比220%増、キズありは同比520%増、アウトレットは同比218%増だった。

   ヤフー広報担当者は、「不況下で訳あり商品が注目され、市民権を得たようだ」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中