2024年 4月 20日 (土)

「バックギャモン」日本初世界王者 プロ選手「モッチー」異色の経歴

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2009年7月19日、モナコで行われていたバックギャモン世界選手権で、望月正行さんが優勝した。同大会で日本人が優勝するのは初めて。望月さんはプロになるために早稲田大学を中退したという異色の経歴を持つ。日本では2人しかいないプロ選手のうちの1人だ。

ディカプリオも愛好、世界プレイ人口3億人

   バックギャモンは「西洋すごろく」とも呼ばれるボードゲームで、海外ではチェスよりも人気が高いという。古代エジプトに起源を持ち、ローマ時代に完成。欧米や中東諸国で人気が高い。世界のプレイ人口はチェスをも凌ぐ3億人と言われ、ブルース・ウィリス、レオナルド・ディカプリオも愛好者として知られている。

   15個の駒を、2個のサイコロの目に従ってゴールを目指すというのが基本的なルール。相手の駒がいるマスに自分の駒を進めると振り出しに戻すことができ、互いに一進一退しながらゴールの早さを競う。戦略性だけでなく運の要素を持ち合わせているのが特徴だ。

   望月さんが優勝したのは、毎年7月第2週にモナコ・モンテカルロ市で開催されるバックギャモンの世界選手権。19日の決勝戦で大会2連覇を狙うデンマークの選手を下して優勝した。試合の様子はネットでストリーミング中継され、1200名以上が登録しているmixiのバックギャモンコミュニティでは

「もっちくん優勝おめでと!!かっこ良すぎる」
「驚きました。素晴らしい」

といったコメントが多数寄せられた。日本バックギャモン協会によると、優勝賞金は6万2000ユーロだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中