「日食、見られなかった!」 返金求めるネット相談が話題

印刷

   皆既日食で注目された鹿児島県の悪石島は、当日あいにくの暴風雨に見舞われた。これに対し、ツアー参加者の家族を名乗る人が、ヤフー知恵袋で大金の一部返金を訴えて話題になっている。

家族5人で計214万5000円の出費

ヤフー知恵袋に寄せられた質問
ヤフー知恵袋に寄せられた質問

   皆既日食が見られるのが6分25秒と、世界で最も長いとされたトカラ列島の悪石島。ところが、当日の2009年7月22日は、突然の暴風雨に襲われ、最も見えにくい状況になってしまった。

   新聞各紙によると、日食直前の午前10時ごろには、1時間に9ミリもの土砂降りと最大風速17メートルの暴風に。竜巻の危険さえ伝えられ、テレビで、ツアー参加者らが小学校の校庭などから避難する様子も報じられた。

   日食ツアーは、最低でも1人34万4000円と高額なのも話題を集めた。そんな中で、ツアーに参加した息子の母親と名乗る人が、Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」に22日夕、こんな質問を投げかけた。

「ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?」

   この質問者は、息子家族5人が3泊4日でツアーに参加し、計214万5000円を支払ったと告白。規約で、悪天候では日食が見られないことを確認したとしながらも、「皆既日食を見よう!」と銘打たれている以上、代替措置も含めて何かしら対応が必要だと訴えている。

   前日に悪天候が分かったため、旅行会社に那覇などへ移動するよう訴えたが、無理と断られたという。そして、「電話でもあちらの家族、そして私の息子の悲しい怒声が聞こえてきました。本当に悲しいです」とつづり、旅行会社への法的措置さえほのめかしている。

   これは、話題作りにウソを書き込んだ「釣り」の可能性はあるが、質問に対して、540も回答が寄せられ、反響を呼んでいる。

   ヤフー知恵袋に寄せられた回答には、質問者家族の自己責任を指摘する声が多い。とはいえ、ツアーでは、同様な苦情などはあるのだろうか。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中