2024年 4月 23日 (火)

NHK受信解約マニュアル出回る 簡単にできるものなのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   NHK受信を解約する方法を教えるマニュアルが、ネット上で多数出回っている。ユーチューブなどに投稿された動画もあり、13万回再生されたケースも。NHKでは、「解約マニュアルの存在は承知していません」と言うのだが…。

13万回再生のニコニコ動画

受信料徴収に苦慮するNHK
受信料徴収に苦慮するNHK
「50円でNHKを解約する方法」

   こんなセンセーショナルなタイトルの動画が、ユーチューブなどに投稿されている。

   動画では、ファストフード店のCMキャラクターに扮した人が、身振り手振りでその方法を紹介。「超簡単」という、はがきを使った3つのステップを1分ほどにまとめている。音楽が終わって、わき起こる拍手まで聞かせる、悪ふざけとも受け取られかねない内容だ。

   ユーチューブには2009年5月13日に投稿されてから、8万回も再生される人気ぶり。翌日に転載されたニコニコ動画では、再生が13万回にも達した。ユーチューブには同18日、追加バージョンまで投稿され、これも2万回再生されている。

   ネット上では、検索すると、NHK解約方法についてのサイトが多数ヒットする。掲示板スレッドやQ&Aサイトなどで、マニュアルにしてまとめてあるものも多い。

   実際、解約は、どの程度できるものなのか。

   東京都在住の30歳代の会社員男性は、08年11月に引っ越すのを前に解約しようと考えた。それまで仕事で必要なのもあって、2年間契約していた。しかし、その後、NHKはまったく見なくなった。そこで、NHKに電話で解約を申し込んだ。

   NHKからは、リサイクル証明書を添付するよう言われ、解約用のはがきが届いた。証明書は添付しなかったが、その後、NHKから問い合わせはなく、集金も来なくなり、解約手続きが処理されたと確認した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中