2024年 4月 24日 (水)

「死者・行方不明者780人以上」 東海地震で日テレ字幕ミス 

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本テレビの情報番組で、「東海地震」を想定して作った字幕を誤って流すミスがあったことが分かった。大きな混乱はなかったようだが、パニックにもつながりかねない内容だった。

「浜岡原発の建物内部で放射能漏れ」

日テレの字幕ミスを取り上げたブログ
日テレの字幕ミスを取り上げたブログ
「日銀・白川総裁 東海地方の銀行の営業停止を発表」
「浜岡原発の建物内部で放射能漏れ」
「死者・行方不明者780人以上」

   これらは、2009年8月11日朝に放送された日本テレビ系「ズームイン!! SUPER」で流れた字幕だ。

   番組では、この日に起きた静岡沖地震を生放送で伝えており、これらの字幕は午前7時26~28分に画面下に突然現れた。直前には、実際の地震における各地の震度や震源のデータを流しており、次の字幕から当惑するような内容に切り替わった。

「(コンビニ3社)他地域の商品を東海地域に移送(24時間営業を続行)」

   続いて、NTTの情報として静岡県内で電話がかかりにくい状態であることを告げ、白川方明日銀総裁によるとする前出の発表が報じられた。

   字幕ミスは、想定通りに流されなかったのか、「放射能漏れ」などの情報後に、麻生太郎首相が、東海地震を予知できたときの「警戒宣言」を発令したことが伝えられた。さらに、想定の午後1時10分ごろに、静岡などで震度7の地震を観測し、気象庁が「東海地震」と判定したことを報道。静岡県知事が自衛隊に地震災害派遣要請をしたことも伝える物々しい内容だった。

   そして、日テレ系ニュースNNNのまとめとして、全国で死者など780人以上が判明し、東海地方では、三重・尾鷲市で9万世帯に避難勧告が出されていることを報じている。

   誤った字幕が流れていた3分ほどは、番組のアナウンサーらが東大地震研の平田直所長にインタビューしており、平田所長は、字幕内容とは違って、想定される「東海地震」ではないことを解説していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中