2024年 3月 29日 (金)

厚労省注意呼びかけ 猫や犬からうつる?謎の感染症

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   猫をはじめ、ペットからうつることが多いとされる「ジフテリア」に似た症状が出る感染症に、厚生労働省健康局が都道府県に注意を呼びかけている。詳しい感染経路は分かっておらず、重症になると死に至る恐れもある。

保菌している動物から感染する

   「コリネバクテリウム・ウルセランス菌」。聞き慣れない名前だが、発症すると、感染症「ジフテリア」に似た症状になる。ヒトからヒトへの感染は現在のところ確認されていないが、ウルセランス菌を保菌している動物からヒトが感染し、発症することがあるという。

   2009年1月、こんな症例が確認された。東京都に住む57歳の女性がのどの痛み、くしゃみ、血の混じった鼻水、リンパ節の腫れを訴え、病院で受診した。処方された抗生物質や抗炎症薬も効かず、ほかの病院を受診したところ、「コリネバクテリウム・ウルセランス菌」に感染していることが分かった。国立感染症研究所がこの女性の周辺を調査すると、自宅でエサをやっていた野良猫5匹中2匹から、同じ遺伝子タイプのウルセランス菌が見つかった。そのため、この猫からの感染の可能性が高いと考えられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中