2019年 2月 18日 (月)

2ちゃんねる右寄り、はてな左寄り 政党一致度測定サイトが話題

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   自らの考えと政党の考えとの一致度が質問の受け答えで分かるサイトの「ボートマッチ」。2ちゃんねらーとはてなユーザーが測定結果を出し合ったところ、それぞれ保守系政党、革新系政党が多かったことが話題になっている。

2ちゃんは、保守を強く訴える政党が多い

ボートマッチ結果の2ちゃんスレ
ボートマッチ結果の2ちゃんスレ
「幸福実現党70%、自民50%。おれネトウヨ決定wwwww」
「高いのが自民、改革クラブ、幸福の科学だったわ」
「自民、国民、公明、日本、民主、社民、共産の順になった」

   読売新聞のサイトからもアクセスできる「日本版ボートマッチ」で、2ちゃんねらーが測定結果をニュース速報のスレッド上に持ち寄った結果の一部だ。2ちゃんねるのスレ「これやってみ。自分に合う政党がわかる」を見ていくと、700近いコメントでは、保守系と言われる政党と考えが合ったとの告白が多くなっている。中でも、保守を強く訴える幸福実現党が多い。

   一方、読売サイトに140ほどついたはてなブックマークでは、革新系と言われる政党と考えが合ったというコメントの書き込みが目立つ。

「社共国日自民公。まさか社民と共産で同率1位とは」
「やってみた。共産のポイントが高かった」

   毎日新聞が実施している「毎日ボートマッチ・えらぼーと」にも、はてブが60ほど付いており、そこでも若干、革新系が多いようだ。

   もちろん、2ちゃんのスレでも、「社民でしたぁ」「全ての政党が50~60%の一致度というなんとも煮え切らない結果に」といったコメントもある。はてブのコメントも、毎日のボートマッチでは、保守系も多い。

   とはいえ、「核と対北朝鮮関連に重きを置くと自然に幸福と改革になっちゃうじゃん」(2ちゃんねる)というスレへの書き込みもあるように、ユーザー間でも選ぶ政党の傾向が話題になっている。ネット上では、情報サイト「POP UP」も、「はてなユーザーは左寄りで2ちゃんねらーは右寄り?」などと取り上げている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中