2019年 3月 24日 (日)

「バッグ」「傘」付録ほしさに買う 完売続出「ブランドムック」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   出版不況のなか、宝島社の「ブランドムック」は絶好調だ。若い女性に人気のブランド「シェル(Cher)」「キャス・キッドソン」「レスポートサック」などの新製品情報をテーマにしたムックが発売され、次々とヒットしている。女性誌のようなビジュアルに、トートバッグや折りたたみ傘などオリジナルの付録がついて1000円前後から。お得感が人気の理由だ。

オリコンランキングで2週連続1位

付録ほしさに購入する女性も
付録ほしさに購入する女性も

   2009年8月17日付け、24日付けのオリコン本ランキングで、ファッションブランド「シェル」のムックが書籍総合部門1位、「マークBY マーク ジェイコブス」が同部門2位を2週連続で獲得した。シェルの8月10~23日の累計販売数は36万3223部、マークBY マーク ジェイコブスは8万8974部だった。

   これまでに一番売れたのは、バッグを販売する「レスポートサック」のムックで45万部だ。イギリスのインテリア雑貨「キャス・キッドソン」も35万部売れている。若い女性に人気のファッションブランド「レベッカテイラー」や「ジルスチュアート」などからも出ている。

   ムックは女性誌のようなビジュアルで、ブランドの新作情報が満載だ。デザイナーのインタビュー記事も載っていて読み応えもある。

   ブランドムックを発行する宝島社は「スウィート(sweet)」「スプリング(spring)」「インレッド(InRed)」「キューティ(CUTiE)」といった女性誌を出している。広報担当者は、

「ムックの編集はもちろん、アイテム(付録)の企画から制作まで、全て編集部で行っています。ファッション誌の編集と同じ手法で作っているので、カタログのように商品を並べるだけではなく、デザイナーのインタビュー記事や着こなし紹介など、ブランドの魅力を最大限に引き出せるような誌面を心がけています。また、『スウィート』をはじめファッション誌7誌の売れ行きが伸びていますが、それらのファッション誌と同様にマーケティングを行い、より人気のある商品になるよう、毎号努力しています」

といっている。

   トートバッグ、折りたたみ傘、弁当箱など、ムックでしか手に入らないブランドの付録もついていて、価格は1000円前後から3000円台と値頃感もある。付録目当てに買う人もいるようで、「Yahoo!知恵袋」には「ジルスチュアート」のムックについて、「付録に惹かれて買ってみてもいいかな」「買いました! 付録欲しさに」と09年3月に書き込まれている。

「ブランドのショップでも販売されていないオリジナルアイテムが、近所の書店やコンビニエンスストアで1000円前後で購入できるという点が人気のポイントだと思います。また、アイテムのクオリティの高さに信頼をしていただいていることも大きいのではないかと思います。ブランドの既存顧客はもちろんですが、ブランドは知っているけれどそれほど商品は持っていないという方々にも魅力を感じていただけるような商品づくりをしています」(宝島社)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中