2024年 4月 20日 (土)

F1撤退にスポーツカー断念 「決断も変わり身も早い」ホンダ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   トヨタ自動車がF1から2009年限りで撤退することを決めた。08年のホンダに続くトヨタの離脱により日本メーカーは姿を消すことになる。21世紀に入り自動車最高峰レースでの対決と騒がれたトヨタとホンダ。しかし欧州勢の厚い壁に阻まれて頂点に立ったのは06年雨中のハンガリーグランプリでのホンダ1度のみに終わった。結局同じ結論に至った両社だが、その過程には「決断も変わり身も早いホンダ」「従来の判断からの連続性を尊重し重厚なトヨタ」というそれぞれの企業文化がよく表れていた。

   トヨタの豊田章男社長は09年11月4日の会見で、 「6月に社長に就任して以来、商品を軸とした経営に重点を置きたいと申し上げてきた。今はこれらのことに会社のリソーセス(経営資源)をできるかぎりシフトすべきであると考え、まことに残念ながらF1を続けることができなくなった」 と撤退理由を説明した。

ホンダ撤退の際、トヨタも終了を議論

   トヨタ幹部によると08年12月、ホンダが撤退発表した際にトヨタも参戦終了を議論したが、できるだけコストダウンして続けることを決めたという。ホンダの関係者は「予想はしていた。1年間は様子を見たが経営環境が好転しなかったのでやめることにしたのでは」と話す。

   会見で悔し涙を隠さなかったホンダの福井威夫社長(当時)は 「経済情勢のことだけでなく自動車産業は次の100年に向けた新しい時代に入った。F1に注いできたような情熱を新しい時代に注ぐべきだ」 と語った。捲土重来を目指し、空力を磨き上げた戦闘力の高いマシンを準備していたことは09年シーズンに後継チームのブラウンGPがチャンピオンになったことで証明されたが、「誰よりも悔しかったはず」と言われた福井社長自身がF1をやめハイブリッド車など環境車開発に集中することを決断した。「判断が1年遅れれば3、4年のギャップになる」とも述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中