2024年 4月 16日 (火)

地元の名物「B級グルメ」 一大ブームになった理由

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安くてうまい地元料理「B級グルメ」が脚光をあびている。関連イベントは大盛況、専門家は「『食』が地元をPRする有効な資源ということに気づいたため」と指摘する。

   B級グルメとは、安くてうまい、地元の人に愛されている「ご当地」料理のことを言う。2006年2月、ご当地グルメ日本一決定戦「B-1グランプリ」の開催で、人気に火が付いた。参加者の投票で、一番のB級グルメを決めようという試みだ。この時優勝したのが「富士宮(静岡県)やきそば」だ。

3時間で食べ物品切れ「九州B-1グランプリ」

埼玉県秩父市で行われた「第5回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」の様子。人気のブースでは1時間以上待つ人もいた
埼玉県秩父市で行われた「第5回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」の様子。人気のブースでは1時間以上待つ人もいた

   「第1回大会」は10団体しか参加しなかった。だが、これを機に、全国には地元に根ざした「B級グルメ」団体が数多くあるのがわかり、2006年7月には交流を目的にした団体「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛Bリーグ)」も設立。大会は、愛Bリーグが主催するかたちで毎年1回、開催されることになった。

   2009年は「第4回大会」が9月19日・20日、秋田県横手で行われたばかりだ。全国から集まったB級グルメ26品の中から、地元の名物料理「横手やきそば」がグランプリに輝いた。2日間で訪れた人は約27万人。その後も、他県からの観光客増加に一役かっている。

   B級グルメ人気もあって、愛Bリーグへの加盟団体が今では47団体に増えた。このため、本大会とは別に、地域ごとの大会も開かれることになった。九州地区だけのB級グルメを集めた「第1回九州B-1グランプリ」(2009年11月7日・8日)。このイベントには、2日間で参加者約18万人が詰めかけた。料理は300~400円。午前10時に始まり、午後1時には食べ物が品切れの事態に。最終的には5万食が完売し、グランプリには「久留米やきとり」が選ばれた。12月5日・6日には、今度は青森県八戸で、東北地区の料理を集めた「東北B-1グランプリ」が控えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中