2024年 4月 18日 (木)

中古のブランド品プレゼント 不況が影響?7割がOK 

   中古ブランド品のプレゼントはアリか――調査によると7割が「いいと思う」と答えた。実際、オークションで落札した商品をプレゼントする人もいるようだ。

   デファクトスタンダード(東京都大田区)が2009年12月11日に発表した「中古品とプレゼントに関する調査」によると、中古ブランド品をプレゼントとしてあげたり、もらったりすることについて、男女ともに「人によってはよい」という回答がもっとも多く、36.2%だった。「キレイであればよい」(20.6%)、「品物に価値があればよい」(7.8%)などの意見も含めると、およそ7割が「中古ブランド品のプレゼントはアリ」と答えている。

もらってうれしいのは男女とも「ルイ・ヴィトン」

   もらってうれしい中古ブランドは男女ともに「ルイ・ヴィトン」が1番人気で、「エルメス」「ロレックス」も上位に入っている。有効回答は女性979人、男性412人で、30~40歳代が7割を占める。

   デファクトスタンダードは一般客からブランド品を買取り、ネットオークションで販売している。落札した中古品をプレゼントとして梱包してほしいという依頼が09年以降、月に5~6件あるそうだ。プレゼントとして落札したいがどういうものがいいか、といった相談も寄せられている。

「バッグ、財布、時計といった小物がプレゼントに人気があります。でも、指輪などアクセサリーや靴、洋服といった肌に直接つけるものは贈り物のニーズが低いです」

と広報担当者は明かす。

   中古ブランド品がプレゼントとして受け入れられるようになったのは、不景気であまりお金が出せないという理由のほかに、中古品に対するイメージが変わってきている、とも言えそうだ。調査によると、「不況で中古ブランド品の購入頻度が増えた」と回答した人は4人に1人にのぼる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中