2024年 4月 27日 (土)

「美しい人だけのSNS」から追放 日本人一人もいなかった秘密

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「美しい人たちだけが集うSNS」をうたうBeautifulPeople.com(BP)から、クリスマスや年末年始の休暇が終わると5000人の会員が消えた。太りすぎで美しさを失った会員が、登録を抹消されたのだ。米国人会員1500人以上が退会させられた一方、日本人は該当者が一人も出なかった。

   BPは2002年にデンマークで開設され、今では世界16カ国でサービスを展開している。既存会員による審査で選ばれた「美しい人」のみが、入会を許される。現在、55万人を超える会員がサイト内やオフ会で交流を楽しんでいる。

退会ダントツ1位は米国人

   ところが、年末の休暇シーズンに、5000人の会員が「肥満」を理由に退会させられた。会員がパーティーを楽しむ様子を写した写真が多数アップされ、続々と「太りすぎ」が見つかったためだ。

   5000人のうち、ワースト1は米国の1520人。2位の英国のおよそ倍とダントツの人数だ。米国では11月の第4木曜日に「感謝祭」の祝日があり、その前後を含めて数日間の休日をとる。「収穫を祝い、神に感謝する」というのが感謝祭の起源で、家族と共にごちそうを食べる習慣がある。料理は七面鳥の丸焼きが有名だが、ほかにもグレービーソース(肉汁ソース)をたっぷりかけたマッシュポテト、パンプキンパイといった、カロリー高めの料理が食卓に並ぶ。たらふく食べた後、ソファーに寝そべってアメフトの試合をテレビで見たり、ビールを飲んだりしながらゆったり過ごすのが定番だ。

   感謝祭が終わると、ひと月もすれば今度はクリスマス休暇がやってくる。感謝祭と同様、家族そろって肉料理やケーキに舌鼓を打ち、友人たちと連日パーティーに繰り出す若者も多い。BP最高経営責任者のグレッグ・ホッジ氏は、「米国では、感謝祭以降大いに羽目を外すので、(そのために)多くの会員が退会となってしまったのは間違いない」と話す。長期の休暇が連続する中、運動もせず高カロリーの食事を取り続けた結果、「激太り」した米国人会員が続出したのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中