2024年 4月 25日 (木)

「優劣を考えず滑ること」 清水宏保から浅田真央へのアドバイス

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「本当にシロウトだから論評する資格などない。が、金妍児(キム・ヨナ)の絶対的な強さだけはわかった」。長野五輪スピードスケートの金メダリスト・清水宏保さんはコラムで、バンクーバー五輪の女子フィギュアスケート・ショートプログラムを見た感想をこうつづった。日本時間の2010年2月26日に行われるフリーで、マオはヨナを逆転できるか。

   女子フィギュア・ショートプログラムは日本時間2月24日(現地時間23日)、カナダ・バンクーバーのパシフィック・コロシアムで行われた。日本の浅田真央選手が難易度の高いトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めた一方で、ライバルのキム・ヨナ選手(韓国)は芸術性の高いスケーティングで対抗し、観客をわかせた。

「キムヨナすげ。。ズキューンされちゃいます」

   現地の会場では元ライブドア社長の堀江貴文さんも観戦し、

「真央ちゃん完璧な演技!」
「キムヨナすげ。。ズキューンされちゃいます」

といった「つぶやき」をツイッターに投稿していた。同じ年、同じ月に生まれた19歳の対決は甲乙つけがたく見えた。浅田選手は73.78という高評価だったものの、世界歴代最高得点を叩き出したキム選手に4.72差をつけられた。

   思った以上に点数が開いたことについて、ネットでは「キム・ヨナの評価が甘すぎる」という不満の声もあがった。ヤフーの意識調査コーナーが「浅田真央とキム・ヨナの採点に納得?」というアンケートを実施したところ、75%が「納得できない」と答えた。ライブドアでも同様の調査が行われたが、こちらでは「納得できない」が78%だった。

   だが、競技はまだ前半を終えたところで、後半戦のフリーが残っている。キム選手がショートプログラムに強い「先行逃げ切り型」なのに対して、浅田選手はフリーに強い「追い上げ型」。2007年の世界選手権では、浅田選手がキム選手につけられた10点以上の差をフリーで逆転したという実績もある。そんなことから「真央ちゃんが金メダルをとる可能性は十分」と期待する声も多い。

   浅田選手自身もショートプログラム後の会見で、

「いつもはショートプログラムで10点近く離されているので、それに比べればうれしい。やっとキム・ヨナ選手に近づけたなという感じがする。フリーはいつもどおりできればいい」

と話し、手応えを感じている様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中