2024年 4月 25日 (木)

民主党国交委員長「法案通さない」 高速新制度に身内から反乱相次ぐ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   国土交通省が発表した高速道路の新たな料金制度をめぐり、野党のみならず「身内」であるはずの民主党内部からも、次々と批判の声があがっている。

   本来ならば法案を通す側の衆院国土交通委員長までも法案に反対するというのだから、政権内の亀裂は深まるばかりだ。

四国選出の民主党国会議員10人見直しを求める

   国交省が2010年4月9日に発表した計画では、休日は1000円で乗り放題の、いわゆる「1000円高速」が廃止され、普通車の場合は上限2000円の通行料金になる。「深夜割引」も廃止される。さらに、本四架橋については、競合するフェリー会社などに配慮した結果、さらに1000円上乗せした、3000円という料金設定だ。つまり、本四架橋の料金は、現在の休日料金から3倍に値上げされる形だ。また、一連の割引制度廃止で浮いた財源の約1.1兆円を、高速道路の整備にあてる。

   この計画は、参院選を視野に入れた民主党が09年12月に政府に対して提出した「重点要望」を踏まえた結果出来上がったものだが、当の民主党内部から、反対の声が続出している。

   本四架橋の3000円という価格設定に噛みついているのは、仙谷由人国家戦略相(衆院徳島1区)。4月11日に地元、徳島で行った街頭演説で

「四国の人々が納得できる料金体系に変えさせる」

と述べ、4月13日には、仙谷氏をはじめとする四国選出の民主党国会議員10人が会合を開き、前原誠司国交相に見直しを求める方針を決めている。

   さらに仙谷氏は、14日の衆院内閣委員会で、自民党の平井卓也衆院議員(香川1区)に

「さすが仙谷大臣」
「一緒に四国の議員として行動する考えはあるか」

などと持ち上げられると、「一議員としての発言」と断った上で、

「別の木戸銭(入場料)を払わないと四国に帰れない、あるいは四国から本土に行くときも別の木戸銭が必要だということは、あってはならない仕組み。全国『一気通貫』で走れるような仕組みでなければならない」

などと持論を繰り返した。これに対して、委員会に出席していた馬淵澄夫国土交通副大臣は、

「本四の料金体系のみならず、すべての料金体系については皆さんの意見を聞きたいと考えている」

などと答弁するにとどまっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中