2024年 4月 20日 (土)

孫社長「ツイケー流行らせたい」 最大テーマは「ツイッター」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ソフトバンクモバイルは2010年5月18日、10年夏商戦向けの新機種20機種・54色を発表した。そのうち14機種が、ツイッター用のソフトが事前にインストールされ、待ち受け画面からツイッターに簡単にアクセスできる「ツイッター対応ケータイ」で、孫正義社長は、ツイッターについて「今回の発表会の唯一・最大のテーマ」と断言した。

   18歳未満はフィルタリングされて原則ツイッターが使えないことについては、「そんな決まり間違っている!」と声を荒げる一幕もあった。

ツイッターついていないとケータイじゃない

浴衣姿の上戸彩さん(右)も登場した
浴衣姿の上戸彩さん(右)も登場した

   都内のホテルで行われた発表会では、冒頭10分間以上にわたって、

「朝起きて真っ先に触るのがツイッター。新聞読んだり歯を磨いたりするよりも、まずはツイッター」

と、ツイッターに熱中している様子を熱弁した。その上で、アイフォーン(iPhone)利用者の28%がツイッターを利用しているのに対して、アイフォーン以外のケータイ利用者でツイッターを利用している人は3%しかいないことを指摘。

「ワンセグやおサイフケータイなど、『どうしても(アイフォーンではない)一般ケータイがいい』という人もいる」

と、「ツイッターケータイ」に注力する狙いを説明した。

   この日発表されたのは、1210万画素のカメラとハイビジョン動画撮影機能を備えた防水ケータイ「AQUOS SHOT 945SH」(シャープ製)など。孫正義社長は、ゲストとして登場した上戸彩さんの浴衣姿をステージ上で撮影し、ツイッターにアップロード。新製品の使いやすさをアピールしていた。

   また、

「『ツイッターがついていないとケータイじゃない』、こういう時代がくる」
「(世界標準から外れた『ガラパゴスケータイ』を揶揄する)『ガラケー』という言葉があるが、今思いついた『ツイケー』(ツイッターケータイ)という言葉を流行らせたい」

とも意気込んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中