2024年 4月 19日 (金)

「仲間うちでやった」の「ウソ」 野球賭博暴力団抜きありえない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大相撲の大関琴光喜がようやく、プロ野球賭博への関与を認めたという。相撲協会は厳しい処分を検討する方針だ。琴光喜以外にも野球賭博にかかわった現役力士がいたことがわかっており、大相撲界を揺るがす大事件に発展する様相だ。

   しかし、協会は「仲間うちでやった」という力士の釈明をうのみにして、暴力団との関係を認めていない。ただ、プロ野球賭博は暴力団が胴元になっているのが普通で、ある専門家は「仲間うちなど考えられない」と話す。

「胴元は、暴力団以外に考えられません」

   琴光喜のプロ野球賭博問題は、「週刊新潮」の10年5月27日号で報じられた。琴光喜は5年以上前からプロ野球賭博に手を染め、負債は数千万円。これの情報が暴力団関係者に漏れ、口止め料として1億円払うように脅されているのだという。しかし、琴光喜は協会による事情聴取には、「やっていない」と関与を全面否定していた。しかしその後、複数の現役力士が「野球賭博をやった」と告白していた。

   協会は2010年6月15日に琴光喜の処分などを協議する緊急理事会を開く方針だ。ただし、いまのところ暴力団との関係ははっきりしていない。11日に発表した琴光喜以外のプロ野球賭博についても、「仲間うちの賭博」としているだけで、暴力団との関係は藪の中だ。

   プロ野球賭博などに詳しいジャーナリストは、

「プロ野球賭博は、我々一般人が関わることはできない世界。相撲などのスポーツ選手や芸能人、会員制のバーの会員などが主な客になっている。そして胴元は、暴力団以外に考えられません」

と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中