2024年 4月 23日 (火)

ジャスダック上場の「東祥」 創業者社長が「億万長者」に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ジャスダックに株式上場する、スポーツクラブやホテルなどの運営を手がける愛知県の「東祥」の沓名俊裕社長が総額1億3581万円の役員報酬を受け取ったことが、2010年6月16日に公表した有価証券報告書でわかった。

   上場企業は2010年3月期から、1億円以上の報酬を支払った役員の氏名や金額を有価証券報告書などで公表することが義務付けられた。すでに資生堂の前田新造社長が1億2100万円を受け取ったことが明らかになったり、日産自動車のカルロス・ゴーン社長の報酬が株主総会の召集通知の資料から10億円以上になるのではないか、との憶測が飛んだりするなかで、新興企業からも億万長者が登場した。

不動産業からスポーツクラブへの事業転換が成功

   東祥は1979年に創業。土木・建設請負業がスタートだった。89年に分譲・賃貸マンション事業に進出。96年に「ホリデイスポーツクラブ三河安城」を開業し、スポーツクラブ事業に進出した。

   「東祥」ではなじみが薄いが、愛知県を中心に現在、全国に37か所ある「ホリデイスポーツクラブ」の看板は目にしたことがあるかもしれない。

   転機となったのは2004年。この年にジャスダックに上場したこともあるが、沓名社長の決断で、スポーツクラブ事業に大きく舵を切った。「04年度は、まだ不動産事業の売り上げのウエートが高かったが、今回(10年3月期)の決算ではスポーツクラブ事業が8割を占めるようになった」(IR室)。06年にはジャスダック市場の所属業種も不動産業からサービス業に変更した。

   世界的な景気悪化などで不動産業界が低迷していたときに、うまく業種転換できたことが成長をもたらしたのだが、「賃貸マンションや駐車場などのテナント収入はいまも底堅く、事業のウエートは下がってはいるものの、当社の収益基盤に変わりはない」と説明。スポーツクラブ、ホテル、マンション事業の3本柱で、増収基調を続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中