パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ

印刷

   日本人大学生の就職難が深刻化する一方で、外国人採用を増やす企業が相次いでいる。国内市場で成長が見込めず、アジアや新興国で事業を強化するためだが、日本の大学生の前途はますます厳しい。... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4
001
UNDEF 2010/6/20 10:17

好景気のときは日本の若者を使い潰し、不況になるとその貴重な席を外国人に譲る日本の優良な企業様万歳!!

002
これは大前研一も書いていたが、 2010/6/20 10:31

これはパナが特に外国人の採用を強化した、と言うよりも、単に日本の学生の多くがアホだから、採用枠から漏れてしまっただけ、と言うのが本当のところらしい。

例えば日本の学生の家庭での学習時間は平均1時間程度だが、韓国では5時間、6時間に及ぶらしい。
インドの学生は元々優秀な上に、受験、授業、卒業、あらゆる場面で激烈な競争を期待され、それに勝ち上がって上を目指す。

亀が昼寝してる間にウサギが全速力で走っている。今の日本と他のアジア勢の教育は、そういった展開になっているのだ。

しかしこれは国民がそれを望んできた結果なのだから反論のしようがない。
日本人は栄光の2000年の歴史を持つ民族だが、変化に対する反応が世界一遅いのが欠点だ。残念だが民主党政権下、当分はアホの大量生産政策が続けられるだろう。

003
企業の窓際から 2010/6/20 10:44

一見、正論のようにも思えるが、要は自分の会社のことしか考えてない訳で、社会貢献とか地域貢献とか仮に宣ってても上っ面でしかないと。そういうチンケな本性が現れているような感じがします。

004
ばかぼんくん 2010/6/20 10:53

いゃぁ~厳しい時代になりましたね。グローバル化と国内市場の需要低迷が重なってこういう方向性に大企業が動き出したのですね。菅内閣は法人税率を下げて外国企業の日本市場への参入を促進するマニュフェストをだしましたが今後内需・外需の両面に対応すべく日本人労働者は外国語を、少なくとも英語は最低必須の教養になるでしょうね。ほんと厳しい時代が到来するな~。

005
最後に書かれてるのが 2010/6/20 11:00

本音でしょう。
>大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。
言い方変えたら、アホやバカは就職できないって事。
現に約6%の就職できない連中はアホやバカばっかりじゃん。
大学まで出てもアホやバカに国が税金使って援助する必要なし。
それよりも高卒の就職支援に税金を掛けるべき。

006
やあ 2010/6/20 11:17

更なる海外進出を図っているなら日本人社員より進出先の事が分かっている外国人社員が都合が良い(能力的に同じくらいなら)当然です。
この記事で気になったのが外国人社員も日本人社員も同一基準で採用つまり同一給与制と判断してしまうのだが、どうだろう?
先進国新興国に関らず日本的な労働成果に関係ない年功序列賃金は成立しないと思うのだ。
日本の大企業に対する苛斂誅求なボッタクリ税制ではやっていけないと民主党も認めたのだが、公務員を根源とする労働能力出来高と関係ない年功序列賃金では世界に伍していけないのだから、まず公務員の賃金ダウンも大事です。

007
30男 2010/6/20 12:01

まぁ一部の外資系企業が持ってた視点を日本の大手企業が始めたということかな。
勉強しなくても幸せな生活が得られるという幻想は、グローバル化で成り立たなくなり、こういった取り組みをしないと生き残れないでしょうね。
採用が変わるだけでなく、既存の社員にも必然的にプレッシャーがかかり、能力を磨いていける人材とそうでない人材で淘汰が進むのかも。とてもいいことだ。

008
大学生 2010/6/20 12:01

国の景気対策はまずこういう面をどうにかするべきだと思うんだ。
法人税下げて企業を助けても、末端の労働者まで届かないぜ…

009
つまり 2010/6/20 12:25

外国人採用=出店予定地域に送り込む為の人材育成ってことか。
まあ言語の壁とか習慣の違いとかあるし、企業の戦略としては間違ってないとは思う。
ただ、明確に日本国内での内需拡大なんて絶望的だよって示したことにもなる訳だな。
民主党政権は日本国内の状況を悪化させる事に腐心しているし、数年先を考えるのが恐ろしいな。

010
イタリア風味噌汁 2010/6/20 12:46

大学出ても就職は難しいし、日本人を次々解雇して外国人を雇用
日本人は外国人に優しいのね。どこかの政党みたいだよ。
おかげで死んでいる日本人がいるのに。

011
だから子ども手当なんて無駄だって 2010/6/20 13:14

高い学費払って大学まで出して、
そんでもまともな職に就けず、
こういう若者が、
フリーターとかニートとかになったら、
親に、国にとっての不良債権www

012
・・・ 2010/6/20 14:25

日本人の新卒が就職できないわけか。レベルの低下した新卒がいきなり海外と戦えるわけがない。日本人は日本にいないと生きていけないしな。鎖国がお似合いの民族だ。

013
koko 2010/6/20 14:33

就職活動ならぬ修飾活動

014
2010/6/20 15:14

国内外の販売比率より、採用が海外がダントツのパナソニックとは日本の会社じゃないんだな。たしか、松下・ナショナルは日本の会社だったような気がするが。
ま、こんな極端な会社は、日本人として信用できないな。

015
九鳥 2010/6/20 15:25

パナなんてもう買うまい
松下政経塾は、まず愛国心を教えろよ
なんか、変だぞ

016
グローバル化ばかりを念頭に 2010/6/20 15:34

採用活動を行うのはどうかと思う。


けど日本の大学に学生の間に真剣に勉強したり研究したりする人をバカにしつつレジャーにいそしむことばかりをよしとする風潮が蔓延していたのも事実。


それでは企業から敬遠されるのもいたしかたない。
 ※敬遠している人達が大学生の時にレジャー
  そっちのけで勉強や研究をしていたのかと
  いうと甚だ疑問だが。


日本はあまりにも長い間教養や知性を軽視し、学生に対して「いろいろなことをしろ」、「よく遊べ」といいすぎた。

017
避諱 2010/6/20 16:30

>国内で外国人新卒者を採用〜新興国でビジネスを展開するため

留学生は卒業したら一度祖国へ帰国させてからでなければ日本で就職できないようにするべきでしょう。米国政府がこれをやって留学生の米国への就職数を調節しています。
アジア新興国は需要があるといっても、サブプライム危機前まであった、米国の、世界からの輸入品を受け入れていた個人消費は、世界のGDPの17%も占めていました。米国の巨大な需要がガタガタになった今、代りに新興国の需要に期待といっても、新興国は今まで米国に輸出品を買ってもらってやっと外貨を獲得していた状態です。新興国の消費はとても米国の穴を埋めるだけの需要にはなりません。アジアはファイナルマーケットではないので、日本企業の新興国への過剰な期待も早晩薄まります。
E・トッドが言うように、日本も世界も保護主義化をして内需の再拡大するしかないでしょう。仏国は6割が保護主義です。

018
政府は何をやってるんだ 2010/6/20 17:04

日本人(若者)を雇用しないと日本の国に納税しなくなります。まともな職のない若者ばっかり増やして(そういう人たちはなまじ大学を出ているからプライドも高く、どんな仕事でもして食っていくという気概もないでしょう。いつまででも仕事を探し、結局は見つからないで無職かフリーター、そうしたら将来は生活保護になり最終的にはほかの国民に負担をかける)、そのうち膨大な社会保障負担から日本の国が傾きますよ。
そりゃそうですよね、健康で働ける多くの人が生活保護などを受ける訳ですから。
日本の企業の経営者なら少しは日本の国の事を考えてください。
法人税も免除?日本の国が沈没して、何がグローバル化ですか。馬鹿馬鹿しい。
エコポイントとかで優遇されておきながら、日本企業は日本国を潰そうと考えているとしか思えません。
消費税なんて払うのはご免です。

019
だから何が言いたいのか この記事は 2010/6/20 18:56

>城繁幸
この人はほんと無責任な発言ばっかだな
jcastも 救う気がないなら始めから問題提起するなよ

020
資本主義なら 2010/6/20 19:54

企業利益が最優先。当然と思う。
 
選挙公約を見ると、自民も民主も法人税減税を謳っている。国際競争力を守るためらしいが、国内の雇用すら担保しないのに法人税減税か。
 
国際競争力と言うと主に大企業だが、確かに大企業が生んだ需要で、下請け孫受けを食わせている面もある。しかし、グローバル化とやらで雇用は海外に逃げているように思える。
 
法人税減税で歳入は減り、それでも借金して子供手当て。子供は成長しても借金まみれで雇用は無し。
 
民主の公約集にある言葉「企業は社員をリストラできても、国は国民をリストラできない」・・・・このまま破綻を待つより、思い切ってリストラすべきと思う。

021
新聞頭男と犬 2010/6/20 19:59

日本人が困ろうと、利益をあげなければ自分たちが存続できない一企業としては、関係ないということだろうか?
無能な息子を見捨てて、金の稼げる養子をとる名家もあるのかもしれないが…。

022
ガイガー 2010/6/20 20:02

一企業の戦略としては、正しいかもしれないが、個人、社会、国家レベルで見ればまた違った結果になる。
外国人労働者の採用は、富・技術・ノウハウの流出につながるおそれがあり、
長期的に見て正しい選択と言えるのか慎重に
検討する必要がある。
今の日本の大学は教育機関としてのレベルが低く、学識の高い人が企業では評価されず(特に文系)、ゆとり教育、新卒一括採用などの失策がさらに学生に重くのしかかっている。
だが、そんな状況でも外国人と対等以上に渡り合うため、若者は刻苦勉励せざるを得ない。

023
ナイアルラトホテップ 2010/6/20 20:06

時代が変わったらしいなあ
入社試験が日本語で受ける事が出来ない
時代がもうすぐ来るかもね・(どうする)

024
就職先を自由に選べる時代。 2010/6/20 20:11

国内の企業が外国人を多く採るということだが、グローバル化するこの時代では何らおかしなことではないだろう。逆に海外の企業が多くの日本人を雇用する面もあるということだ。スポーツの世界でも外国人がいるから競争が生まれ全体の質が上がるのである。ビジネスでもそれは同じ事。
何も悲観する事ではない。若者には多くの企業を選べる時代なったということだ。うらやましい限りである。

025
パナソニック ≠ 松下 2010/6/20 21:39

松下幸之助の心伝わらず

026
えーとね 2010/6/20 21:40

1) 成果主義も外人採用も、所詮は人事部の点数稼ぎ。玩具にすぎないと思う。2) 外人は社内で浮いて、2~3年で退職してオシマイだろう。

027
抗議 2010/6/20 22:43

さらに、日本人男子学生に限って言えば、
アファーマティブアクションでより劣った女子学生に職を奪われる事例が増えている。
何でも管理職、公務員、研究者、裁判官、弁護士等の女性の割合を全体の3割等にするためだからだそうな。
外国人並みに勉強をしないと日本人男子学生に未来はない。

028
吹き飛んだ品格 2010/6/20 22:54

採用担当 自分に甘く 若者に厳しい
自分の学生時代のことは脇に置き、厳しい話は社会など、他社のせいにする。
卑怯者だ。
品格品格と言ってたのはいつだったか。

029
たかし 2010/6/20 22:58

日本の大学生に同乗します。だって未だに「競争は悪だ!」「ナンバーワンよりオンリーワン!」「勉強しないのも個性のひとつ!」という教育者が多いのですから。そういった人たちに教育を受けていたら、外国人留学生には勝てませんよ。

030
たたた 2010/6/20 23:11

勉強しない学生、能力がない学生は、ますます淘汰される。日本語以外の言語が話せない学生は、ますます厳しくなる。
今の時代、誰でも大学生になり、バカな大学生が増えすぎた。

031
経営の現地化 2010/6/21 02:39

024が正論だと思う。
海外で物を作ってその国で売るなら現地人を雇うのは当然の事。むしろ現地子会社の経営者を現地人にする位でないと。
外国人枠と言っても、別に日本に連れてきて日本で働かせる訳じゃ無いなら問題ないと思われ。
日本については、日本を魅力的なマーケットにする事が先決。そうすれば日本市場に海外からもどんどん会社が入ってきて日本人を採用するであろう。

032
2010/6/21 03:46

東大の院生で周りにも留学生がそこそこいるんだけど、国費留学生なら優秀だが、すべてに当てはまるわけでもないが、自費留学生は大して優秀でもないのも多い。しかも留学生の殆どは自費留学生。

30さんの言うとおり、日本もバカが大学生になれる時代が来たから、大して専門を理解せずに卒業するやつよりは最低二ヶ国語話せる学生を雇った方が企業としても得なんだろうな。

033
god_in_the_sun 2010/6/21 06:48

”私の会社は、人を作っています。
ついでに、製品を作っています。”
と言われた、松下幸之助さんの言葉を、どこかで、目にした記憶がありますが、錯覚だったのでしょうか?・・。

034
必ず一定量出てくる落ちこぼれ 2010/6/21 07:52

学生をののしっても、全員が天才でもないのが人間の集団。
企業にそれを拾う義務は無いと思うが、外国人参政権や子供手当て・留学生への異常な優遇など外国人への過剰優遇を社会が行うことによって、特に男性若年層へのしわ寄せが極限まで行くことになる(社会保障の最大の負担者が男子若年なので)。
この不公平感はかなり深刻。いづれ憎悪が爆発的に拡大するだろう。そのとき、何が標的にされるのか冷静に考えておいた方がいい。
落ちこぼれが自動的に無職になるなら、社会的な憎しみが表面に出てくるのも自動的になるだろう。

035
あぁ... 2010/6/21 08:14

優秀なスポーツ選手でも海外に進出するのに障害になるのが語学。
日本は今まで優秀な人材を出来るだけ海外に流出させないよう国策で「英語をしゃべれないように教育」してきた。
しかし地球が狭くなった今、しゃべれない英語では意味はない。
全てにおいて時代錯誤な国策の敗北だよ。
 
入試をやめて、進級・卒業試験制度にすれば良い。
学生も勉強するし、ダメだといくらでも転校されちゃうから大学の教授や設備の質も上がるよ。
国公立からでもやってみればいいと思う。
2〜3年後には国公立からしか就職できなくなるくらいに変わるよ。

036
読書・独学・独創 2010/6/21 09:17

さ~て、「ゆとり教育」でどんな本を読みました?

「ゆとり教育」で何か趣味や特技をものにしましたか?

「ゆとり教育」で見つけた時間で、独創的なことを考えましたか?

文句を言っている人、ボケーッとしていたのではありませんか?


「先手必勝!」日本が海外へ出なくても、ボヤボヤしていたら
海外から日本の企業が買収される時代なんですよ。

かれこれ百年前の松下翁だって、先にエジソンの発明した「電球」があり
例のソケットから財をなしたんです。


自前の軍隊がなくても国防は「日米同盟」で何とか凌いでいますが
経済産業の世界は「自力」でないと通用しませんよ。

037
馬鹿が就職できないのは当たり前 2010/6/21 09:41

グローバル化している状況では、就職も対世界の若者で望まなければ、勝てません。
これからは、大企業をはじめ海外展開している中小企業でも3か国語は話せないと実務はこなせないでしょう。初老の私はグローバル化の初期でしたので、2か国語で何とか対応できましたが。
これからは、能力のないものは、ますます仕事を得ることはできなくなります。これはとても当たり前のことです。
国も家庭も、これからは子供や若者を甘やかすことなく、海外の大学などに引けをとらないまっとうな教育と、人として必要な躾をすべきです。それが彼らのためでもあります。
ただ、日教組の世話になっている民主党政権では、教育改革も、道徳教育も、躾も関心がないでしょうから、決して状況は良くはならないでしょうが。

038
約束されていた訳ではないが 2010/6/21 10:08

日本の企業は、日本人を優先して採用するなんて約束があった訳じゃないからね。まあ、こういう日が来ても仕方ない訳だ。
国内需要が堅調かつ将来性も高いなら、日本人を優先してくれたのだろうが、そちらの希望は薄いからね。
日本の学生が優秀じゃないとは思わないけど、他の国に「より優秀な学生」がいるって事なんだろうね。
親の立場としちゃ、倅達に「日本の同年代を見て安心するなよ。お前のライバルはインドにいるかもしれないし、ブラジルにいるかもしれない。」って発破かけるくらいしか無いわな。
父親として「手本」を示せないのが残念だがね。

039
JJJ 2010/6/21 10:18

かつての大経営者、例えば松下幸之助氏などは、何らかの形で企業利益を社会還元することを考えていた。
「優秀な人材なら国内海外を問わない」というのは聞こえがいいが、要は「わが社は人材育成をしません」と言っているに等しい。
その人の能力を食いつぶし、使命感を鼓舞してしぼりとり、伸びるはずの力も奪い取って、過労死に追いやる昨今の日本企業のやり方を、見事に反映している。
国際競争力も大事だが、今の日本企業に必要なものは、文字通り「ゆとり」だと思うが、如何?

040
ドラ猫 2010/6/21 11:10

根本は教育が腐ってるからでしょ。君が代斉唱反対と女児へのわいせつ行為に心血を注ぐ無能と、定時にさっさとお家に帰って家事と余裕で両立できるオバサン共が、いつまでも雁首そろえてる教育現場から作られた子供に、どこまで罪があるのかは疑問。国家が全力で次代の人間を無能無力化しておいて、最近の若い者は・・・と叩く論調はどうなんだろうね。

041
alpha 2010/6/21 12:08

日本という国に生まれたからといって保護政策的という特権を求めるのは
浅ましいという他に言葉が見つかりませんね。
グローバル時代なのだから企業が優秀な人材を
世界市場から調達するのは当たり前のことです。
特にホワイトカラーのような職種に於いては
企業と国籍が一致しているから海外の人間よりも
優先されるという理屈はどんな企業でも最早成り立つはずがない。
非合理的な選択をしてくれという根拠に
ナショナリズムという「情」を持ち出した所で
なんの説得力もありません。今必要なのは優秀な人材であって、
その人物が日本人である必要はどこにもない。

042
入力必須 2010/6/21 12:29

まぁ外国人枠を固定化しているわけではないならそう問題でもないでしょうな。
国内で平等を旗印に男女50:50で枠を寄越せなんてトンでも理論でゴネてたら、日本人の枠が無くなったでござる。

043
匿名 2010/6/21 13:36

>大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。
>中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。


この時点で殆どの大学生が対象外決定だろ。
大学で勉強している奴なんて、ほんの一握り。
残りは入学出来たら、そこで人生終了したような燃えカスだけだし。
日本の大学は諸外国見習って、入るのは簡単だけど、まじめに勉強しないと卒業出来ない仕組みに改善すべき。

044
アキラ 2010/6/21 14:35

二三年前から、新入社員の質が落ちた。
漢字読めないし、慣用句知らないので、会話が出来ない。

045
先ずその身を正せと 2010/6/21 14:42

>16
>それでは企業から敬遠されるのもいたしかたない。
> ※敬遠している人達が大学生の時にレジャー
>  そっちのけで勉強や研究をしていたのかと
>  いうと甚だ疑問だが。
 
ですよねー(笑)
偉そうな事言っちゃうお偉いさんたち、
ご自分らはどんな大学生活してたんですかってーの。
上の方も社外取締役みたいなお飾りだけじゃなくて、中間管理職クラスにも外国人の方を積極的に中途採用して来てくださいよ。

046
ちこ 2010/6/21 18:37

要は危機感持って、常に自分を磨けということだよ。

047
焼畑農業 2010/6/21 19:54

育てる力を失った企業が将来生き残れるの?

048
こうやって採用された外国人が 2010/6/21 20:43

幹部になるころにはますます日本の若者にこだわる理由がなくなる。


下請けも最初から外国の下請けを使えばいいので下請けいじめがなくなる代わりにはなから切り捨てられる。


どうしても日本人を採用して欲しけりゃファッションやレジャー第一の価値観をとっとと捨ててマジメ君とよばれようが、オタクと呼ばれようがしっかり勉強するしかない。


それが嫌なら人事担当者を特定して今の間から抗議と称した嫌がらせでもして非国民のレッテルでも貼るのか?

049
日本企業が国際競争力を持つために 2010/6/21 20:52

 家電エコポイントの財源は一節には2000億円と言われる。総務省の広報、草薙くんのCMギャラやサポートセンターを含めた地デジ予算は、年間600億円である。全て血税である。いろいろ理屈はあるのだろうが、一国民としては景気対策、家電業界振興のための使われ方としか思えない。でも、それがしょうがないことならば、できれば日本企業のために投資してほしい。日本企業が国際競争力を持つために。(国際競争力を持ち出せば何でも許されるのがグローバルな企業の論理である。)
 外国企業化したグローバル企業、あるいはグローバル化を目指す企業は、すでに日本企業はないのだから優遇対象からはずすべきではないだろうか。
 私は私の払った税金が、外国企業の儲けになり、日本人を雇用する日本企業を圧迫するのであれば、とても悔しいし、それが正しいことであるかのように吹聴する連中の浅はかさに情けなくなる。

050
ナイアルラトホテップ 2010/6/21 21:25

>>26さん

浮くのを恐れるような伝統的日本人は
厳しいビジネスの社会では最初に
弾き飛ばされるのですよ。

1 2 3 4
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中