2024年 4月 24日 (水)

日本産の「宝石サンゴ」が高騰 中国人大金持ちが買いあさる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   中国人のお金持ちにサンゴの宝飾品が売れている。そのあおりで、世界有数の産地、日本の「原木」が高騰し始めた。これまでの相場の1.5~2倍にもなり、漁業者は大儲け。一方、国内の加工業者は「異常」なほど値上がりした原木に手が出せず、死活問題だと言っている。

   このサンゴは宝石サンゴ(八放サンゴ)と言われるもので、色は赤、桃、白などがあり、およそ20種類に区別されている。大きくなるのに年数がかかる上に、養殖ができないため、希少価値があり、過去に取引価格が下落したことはない。高知県、長崎県五島列島、鹿児島県、沖縄県周辺の海で獲れ、「原木」の入札はすべて高知県内で行われる。

原木価格は1年で平均1.5~2倍に

翡翠と並んで中国人に人気のサンゴ(写真はイメージ)
翡翠と並んで中国人に人気のサンゴ(写真はイメージ)

   高知県工業振興課によると、2008年に落札された宝石サンゴ(原木)の数量と金額は、高知県産が2328kg、6億686万5000円、鹿児島県産が485kg、2億751万円、沖縄県産が954kg、2億2827万円だった。

   県工業振興課担当者は、

「09年のデータはまだありませんが、落札量が増え、単価は上がる見込みです。09年10月に行われた入札会で、業者が『相場の5割増しだ』と言っていましたし、10年2月の入札会では相場の2倍になり、『ちょっと異常だな』という声も聞きました」

と明かす。

   日本宝石珊瑚協会(東京都台東区)の担当者も、

「原木価格はこの1年間で平均1.5~2倍になりました。いいものほど値上がりしています」

という。

   原木が値上がりしている理由は、「中国でお金持ちが増えて中国向け市場が急拡大しているため」と口を揃えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中