2024年 3月 29日 (金)

「素人美人」モテモテ時代 不況でタレント使えなくなった 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   最近、素人美人の活躍が目覚しい。「美人」が時刻を知らせるサイト「美人時計」や日替わり「美女」が登場する「美女暦」、地方の美少女をモデルに起用したフリーペーパー「美少女図鑑」などなどだ。なぜ今、素人美人なのか。

   看板娘にスポットを当てた飲食情報サイトも登場し、人気を呼んでいる。飲食情報サイト「カンバン娘」。サイトを運営するオンライフによると、2010年5月のオープン以来、月間PVが増え続け、7月30日時点で100万PVに達した。

「特定の女性にファンがついてきた」

看板娘にスポットを当てた飲食情報サイト「カンバン娘」
看板娘にスポットを当てた飲食情報サイト「カンバン娘」

   登場する看板娘はおよそ70人。外見の美しさだけでなく、「たくさんのファンを作り出す」「自分の働いている店を愛している」「仕事に誇りを持っている」「クレーム対応がうまい」といった条件をクリアした女性を「カンバン娘」と定義している。毎月、ファン投票で「ミス・カンバン娘」が選ばれ、特設ページで紹介している。

   オンライフの広報担当者はこういう。

「飲食店のサイトはメニューや値段の紹介が多く、人にスポットが当てたものがありません。そんなこともあってこれを作りました。カンバン娘に会いに、来店するお客さんもいるようですね」

   「美人」が時刻を知らせてくれるサイト「bijin-tokei(美人時計)」は、2009年1月にオープンして話題になり、10年7月30日現在での月間PVは3億8000万と急成長を続けている。最近は企業からも熱い視線を浴びせられていて、ユニリーバの男性用フレグランス「アックス(AXE)」や、「JANJANソース焼そば」(エースコック)などとコラボレーションしている。

   素人美人に注目した先駆けは、地方の「美少女」をモデルに起用したフリーペーパー「美少女図鑑」。北海道から沖縄まで全国規模で展開している。

   日替わりで「美女」が登場する「美女暦」は、7月30日時点で月間PV数が09年12月の1.5倍に増えた。「美女暦」を立ち上げたプロデューサーのヒャクタロウさんは、「最近、特定の女性にファンがついてきた」と明かす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中