2024年 4月 19日 (金)

橋下知事派議員への「離党勧告」 自民党が及び腰のワケ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   橋下徹大阪府知事が代表の地域政党「大阪維新の会」に、自民党籍を持ちながら所属している議員を巡り、自民党大阪府連がごたごたしている。自民をとるか知事をとるか「踏み絵」を迫るべきだとの強硬意見が出る一方、国政選挙などへの影響を懸念する声も出ている。

   「2重党籍」議員の問題を話し合った自民党大阪府連の役員会は、玉虫色決着となった。計38人の大阪府議、大阪市議、堺市議が、10年4月に橋下知事が立ち上げた「大阪維新の会」に所属している問題を巡り、「離党勧告」を迫るかどうかが議題だった。

実際には勧告しない可能性も含め党本部と協議

大阪政界はどう動くのか
大阪政界はどう動くのか

   役員会は2010年8月7日にあった。結局、8月下旬以降に党本部と協議したうえで結論を出すことになった。形式上は、すでに府連の党紀委員会が決めていた「全員への離党勧告」の方針について「了承した」。しかし、実際に大規模な離党者続出が起きては、「組織の存続にもかかわる」(府連会長の谷川秀善・党参院幹事長)として、実際には勧告しない可能性も含め、党本部と協議することになった。

   自民党の危機感の背景には、「維新の会」の勢いがある。2010年4月に発足直後、5月の大阪市議補選(福島区)で、同会候補が自民や民主の候補らを破り初勝利し、7月の同補選(生野区)でも、2位候補の倍近い得票を得て「圧勝」した。

   橋下知事は、平松邦夫大阪市長への批判を強めており、「大阪都構想」を掲げ、府の権限強化を目指し、来10年春の統一地方選(大阪府議、大阪市議選を含む)へ向け、着々と歩を進めている。橋下知事はこれまでに「民主も自民も関係なく、国政とは一線を画して維新の会に入れるよう門戸を開く」と宣言している。

   そんな中で、自民の府議らは「維新の会」との「2重党籍者」への反発を強めている。ある府連関係者によると「相当腹に据えかねている府議もいる」。しかし、「踏み絵」を突きつけたところで、統一選を前に勢いを見せる「維新の会」を捨てて自民党へ戻ってくる保証はない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中