2024年 3月 29日 (金)

「ツイッター」で稼げるって本当なの ホリエモンにスポンサー?ネットで騒然

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ツイッター」(Twitter)でつぶやくと稼げる、そんなサービスがあるらしいとネットで話題になっている。きっかけは動画投稿サイト「ニコニコ動画」の生放送で「2ちゃんねる」元管理人の西村博之(ひろゆき)さんが、ホリエモンがツイッターでつぶやいて企業からお金をもらっている、と暴露したからだ。

   そんな仕事が実際あるのか調べてみると、ブログの「口コミ広告」のツイッター版が存在した。

特定のキーワードでつぶやくとお金がもらえる

   ネットで話題になっているのは2010年7月25日に放送された番組「ホリエモンの満漢全席 第11回」。ホリエモンの自宅でバーベキューパーティーをしながらトークを楽しむ内容で、ひろゆきさんやジャーナリストの津田大介さんなどが出席した。

   番組でホリエモンが視聴者からの質問、

「津田さんはツイッターでどれくらい稼いでいますか?」

を読み上げると津田さんは、みんなが想像するほど稼いではいなくて、ツイッター関連の本は4万部くらいしか売れていない、とツイッター成金を否定。

   すると西村さんが横から口を挟み、ホリエモンを指さして、

「むしろツイッターで稼いでいるのはこの人。特定のキーワードでツィートすると、お金もらえるとか、スポンサー持っているからね」

と暴露した。ホリエモンはテカった顔で首を傾げ否定も肯定もしなかった。

   これを見た視聴者から「ツイッターで金稼げるのか??」「いいこと聞きました。西村さんthx」「堀江は金儲けうまいよね」などといった驚きのコメントが番組に寄せられた。

   本当にツイッターで稼げるのか。ブログならばアフィリエイトなどの広告を掲載したり、企業の商品やイベントをブログで書いてPRしたり「口コミ広告」「口コミマーケティング」で収入を得るという方法がある。ツイッターは国内のユーザーが1000万人を超えたといわれていて、額はともかく、何かしらの儲け話があってもおかしくはない。

   実は、ブログの「口コミ広告」のようなサービスが既に始まっていて、ツイッターユーザーが企業の商品などの情報をPRすることで収入が得られる仕組みがある。

   ネットマーケティング会社フュージョンテクノロジーがツイッターを使ったサービス「Tweepie」を始めたのは2010年4月。ツイッターユーザーは無料で「Tweepie」の会員になることができ、「Tweepie」サイトにログインした後、クライアント企業が同サイトで提示している商品やサービスについてつぶやくと収入が得られる。このサイトでつぶやいた言葉はそのまま自身のツイッターに表示される仕組みだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中