2024年 4月 16日 (火)

龍馬ブームに陰り 低視聴率にあえぐ大河ドラマ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   龍馬ブームに陰りが見え始めたようだ。福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の視聴率は、2010年8月15日放送が13.7%(ビデオリサーチ調べ)となり、1月にドラマが始まって以降で最低となった。龍馬ブームに少々陰りが出てきたのだろうか。

   2009年の大河ドラマ「天地人」(24.7%)には及ばなかったが、初回に23.2%の視聴率をたたき出し、「篤姫」(08年、20.3%)や「風林火山」(07年、21.0%)を上回る好スタートを切った「龍馬伝」が、このところ低視聴率に苦しんでいる。

「録画で見る人多い」とNHK

ドラマの舞台は長崎に。高知を訪れる人も減る?(高知・桂浜の坂本龍馬像)
ドラマの舞台は長崎に。高知を訪れる人も減る?(高知・桂浜の坂本龍馬像)

   ドラマは龍馬が薩長同盟の成立に奔走し、時代が倒幕に向かっていく、見ごたえある場面に入っていくにもかかわらず、7月以降は10%台とやや「低空飛行」だ。

   「篤姫」の視聴率は年間を通じて20%割れはなかったし、09年の「天地人」も1か月以上続けて20%を割ったことはなかった。

   視聴率の低迷について、NHKは「残念ではありますが、番組そのものへの関心が落ちているとは考えていません。『じっくりと好きな時間に見たいので録画しています』という声が多く、番組のテイストがそのようになっているようです」(広報局)と話している。

   8月15日の視聴率は13.7%。ドラマ開始以降の最低だが、「お盆で在宅率が低いこともあって、毎年この時期は視聴率が下がります」と説明する。

   こうした中で、2010年4月に「龍馬伝」による地元・高知県への経済波及効果を、409億円と試算した日本銀行高知支店は、「地元では龍馬効果は絶大で、視聴率は気になりません。ブレーキがかかっている印象もない」と断言する。

   高知県は、2006年の大河ドラマ「巧名が辻」(主演、上川隆也さん、仲間由紀恵さん、平均視聴率20.93%)でも舞台になったが、「そのときとは比べものにならないほどの経済効果があります」という。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中