2024年 4月 23日 (火)

地デジの緊急地震速報、表示の遅れ解消

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   地上デジタル放送で緊急地震速報の表示に数秒の遅れが出る問題について、解決のめどが立ったことが2010年8月20日分かった。NHKと民放キー局は23日から運用を始め、10月末までには全国で導入が予定されている。

   揺れの来る前に震源やマグニチュードから震度を予測して情報を流す気象庁の緊急地震速報は、2007年から一般運用が始まった。事実上瞬時に情報が届くアナログ放送と違って、地上デジタル放送では受信信号の処理に時間がかかり、最大数秒の表示遅れが生じる。この数秒の遅れが震災対策上致命的な結果をもたらす可能性がるため、総務省が各放送局に対応を求めていた。

   今回NHKと民放キー局は、緊急地震速報の文字スーパーとチャイム音を通常の放送とは別の信号で送信する設備を整えた。NHKによると、遅れは1.0~2.5秒改善し、視聴地域によって微妙な差があるもののアナログ放送とほぼ同時に表示されるという。

   新システムによって、表示の遅れが原因で消えた時報の復活はあるのだろうか。NHK担当者は「今のところ緊急地震速報のみを想定している」と回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中