2024年 4月 23日 (火)

LCC市場競争、さらに激化 ANAが参入を正式発表

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ここ数年で海外LCC(格安航空会社)の日本進出が相次いでいることを受けて、国内航空会社も対抗策を打ち出し始めた。以前からLCC参入の姿勢を示してきた全日空(ANA)が、LCC参入を正式発表。ANAとは別ブランドで、2011年下期の就航を目指す。「圧倒的低コスト構造のビジネスモデルを構築する」と意気込みを語った。

東京-大阪片道5000円程度の見込み

ANAは、LCCの別ブランドを立ちあげる方針だ
ANAは、LCCの別ブランドを立ちあげる方針だ

   ANAは2010年6月の株主総会でLCC設立の意向を表明しており、9月9日設立計画を正式に発表した。香港の著名投資家、ビクター・チュー氏が率いる投資会社「ファーストイースタン投資グループ」(FE)の出資を仰ぎ、10年末に関西国際空港を拠点に新会社を設立。ANAを含む国内投資家が66.7%、FEが33.3%出資する。国内線、国際線ともに、11年度下期に運航開始を目指す。

   先行する海外のLCCと同様、運航する機種を1機種にしぼって整備コストを削減し、機内の座席数を増やしたり、サービスを有料化したりするなどして利幅を増やす。国内線の運賃については「他航空機関(鉄道、高速バス)を意識した価格設定による航空需要の拡大」と、高速バスと価格競争することを明確にうたっており、運賃は東京-大阪で片道5000円程度になるものとみられている。

   また、既存のANAブランドへの影響を避けるため、LCCはANAとは別ブランドにし、事業運営もANAとは切り離す。

   大手航空会社がLCCを設立した例としては、豪カンタス航空の完全子会社のジェットスター航空が有名だ。04年に設立されたジェットスター航空は、現在は世界中17か国で、98路線を運航。設立から一貫して黒字経営で、10年6月期の決算では、前年度比22%増の1億3100万豪ドル(101億円)の営業利益を計上している。粗利益ベースでは、アジア最大のLCCだ。

   親会社のカンタス航空も、ビジネスクラスの需要が底打ちしたことから、前年度は400万豪ドル(3億円)だった営業利益が6700万豪ドル(52億円)に急増している。

   いわば、この二つのブランドが共存共栄している形で、この理由を、カンタスでは

「フルサービスのカンタス、低運賃のジェットスターというグループ内の2つのブランドが、異なる市場区分で競争した」
「ブランドを高度に分けたことで、違った顧客層に訴求できた」

などと分析している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中