2024年 3月 29日 (金)

FXレバレッジ「1倍」 外貨預金より「オトク」と人気

   1米ドル82~83円台という15年ぶりの円高水準で、外国為替証拠金(FX)取引が注目されるなかで、証拠金倍率(レバレッジ)を「1倍」にして取引する投資家が増えている。

   2007年から「1倍コース」を取り扱っているマネックスグループ傘下の「マネックスFX」によると、円高の進行と相まって、2010年9月末時点の1倍コースの口座数は、1年前に比べて2.1倍に増えた。09年に1倍コースを開設した人は全体の6%弱にあたるという。

FX認知度高まり、顧客のすそ野広がる

   FXというと、20倍、50倍といった高いレバレッジを効かせた、資金効率をよい取引が、投資家にとっての魅力になっている。ところが、いまレバレッジを効かさない「1倍」のFXが注目されている。

   関心を寄せるのは、「FXをやってみたいが、リスクが高いので二の足を踏む」という初心者やリスクを抑えたい投資家だ。

   インターネット証券大手のSBI証券は、従来のレバレッジ10倍以下、50倍以下のコースに加えて、新たに「1倍コース」を設けることにした。現在、10月下旬の取引開始をめざして準備中だ。SBI証券は、「外貨預金の感覚でFXを楽しんでもらえる、新たなコース。いままでFXに関心が薄かった顧客層を取り込んでいきたい」と意気込む。

   FXの認知度が上がってきたことで、FXを試してみようという初心者は少なくない。そうした人の中には外貨預金をすでに利用している人もいて、マネックスFXは「顧客のすそ野が広がっています。(1倍コースは)初心者の方がリスクを抑えながらFXをはじめるのに利用しているようです」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中