2024年 3月 28日 (木)

6人全員が東大、半数が灘高出身 高学歴バンド20日にメジャーデビュー

   東大出身の6人組バンド「ソノダバンド」が2010年10月20日、メジャーデビューする。全員東大というのも珍しいが、メンバーの半数は灘高出身。リーダーの園田涼さんも灘高校からバークリー音楽院を目指したが、親に反対されて東大に現役進学という異色の経歴を持っている。

   リーダーの園田さん(キーボード)を中心としたバンドで、キーボード、ドラム、ベース、ギターにヴァイオリンとチェロが入るという6人編成。ジャズやクラシックなどの要素が入った楽曲を高度なテクニックで演奏している。

灘高校でも音楽活動、学園祭賑わす

東大出身6人組「ソノダバンド」が話題。
東大出身6人組「ソノダバンド」が話題。

   編成も変わっているが、ドラムの小山田和正さんが東大OB、他のメンバー5人も現役東大生だ。最近では、「キセキ」などのヒット曲を出した「GreeeeN」がメンバー全員歯科医大生として話題になったが、こちらも近年まれに見る高学歴バンドだ。

   公式サイトなどによると、園田さんと熱田哲さん(ヴァイオリン)、橋本怜さん(チェロ)が灘高校出身。3人とも高校時代から園田さんが部長を務めていた「クラシック研究部」で音楽活動をしており、当時から学園祭を賑わしていた。

   その後、3人とも東大に進学。ソノダバンドは大学の音楽サークルを通して07年頃に現在の編成になった。09年には、アジア地域の優れたバンドが集まるヤマハ主催のバンドコンテスト「東京バンドサミット2009 vs アジアンビート」にも日本代表として参加し、準グランプリ。10年3月には米テキサスで開催された世界最大の音楽コンペティション「SXSW」にも出演し、好評を博している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中