2024年 4月 24日 (水)

仙谷官房長官発言は「侮辱罪」 自民丸山議員本気で告訴「検討」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気法律番組などで知られる、弁護士でもある自民党の丸山和也参院議員が、仙谷由人・官房長官を刑事告訴する方向で検討している。仙谷長官から「いい加減な人」と記者会見で「侮辱」されたからだという。官房長官が記者会見を巡り捜査当局に訴えられるという異常事態に突入するのだろうか。

   「『200%侮辱罪』自民丸山氏が仙谷氏『いい加減な人』発言に告訴を検討」。産経新聞(ウェブ版)は2010年10月26日夜、こんな見出しで丸山議員の発言を報じた。

記者会見で「いい加減な人のいい加減な発言」

仙谷官房長官に焦点をあてる週刊現代と週刊ポスト最新号記事
仙谷官房長官に焦点をあてる週刊現代と週刊ポスト最新号記事

   丸山議員は10月26日、参院法務委員会で自身に対する仙谷長官の「いい加減な人」発言についてこう指摘した。

「明らかにほぼ200%侮辱罪に該当すると思います」「手続き的には告訴するなりして捜査当局の方で事件になるんじゃないかと思いますので……(略)」

   そもそもの発端は、10月18日にあった参院決算委員会での丸山議員が行った質問だ。尖閣諸島周辺における中国漁船船長の逮捕・釈放問題を取り上げた。

   船長釈放の報道をみた丸山議員は、「びっくりして」、「弁護士仲間」でもある仙谷長官に「(電話で)連絡取らせてもらった」。法に従って船長を訴追し、などの丸山議員の考えを述べたところ、仙谷長官は「そんなことしたらAPEC(11月に横浜で開催予定のアジア太平洋経済協力会議)が吹っ飛んでしまう」「そこまでやってええっちゅうことなら別やけど」と答えたというのだ。

   船長釈放の判断は、検察当局が独自に行ったもので政治的働きかけはなかったことになっている。丸山議員の指摘が本当なら、この公式見解を揺るがしかねないことになる。

   これに対し、仙谷長官は「最近健忘症にかかっているのか何か分かりませんが」と前置きし、「議員がこの場で暴露されたような会話をした記憶は全くないことをまず申し上げておきたい」と否定した。

   さらに仙谷長官は翌19日の記者会見で、丸山議員とのやりとりについて「こういういい加減な人のいい加減な発言については全く関与するつもりはありません」と、ときおり体を左右に揺らしながら吐き捨てるかの様にコメントした。この模様はテレビニュースなどで報じられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中