2024年 4月 27日 (土)

小泉議員の「指さし」失礼か 蓮舫大臣の「発言」も失礼?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「失礼」というのは「思いやりを失う」こと

   礼儀作法の専門家で人材育成コンサルタント会社ウイズ・リミテッド日本支社代表の西出博子さんによれば、人を指さすのは、人を見下す事を意味する行為であり、相手に対し失礼に当たるためやってはいけない、と説明する。マナーは相手の立場に立って思いやることであり、「失礼」という言葉は「思いやりを失う」という事を意味している。小泉氏が質問相手に対し指をさしたとすれば「失礼」だと言わざるを得ない。ただし、蓮舫氏についても、

「自分が一度も人を指さしたことがなく、マナーとして信念を持って注意したとすれば褒められますが、蓮舫さんはどうだったのかなぁ、という感じがしますね」

   と西出さんは話す。つまり、議論のあの場で、ああいった発言をする蓮舫氏も「失礼」だった可能性があるというのだ。

   西出さんが国会議員の論争を見る度に感じることは、本来は国民を幸せにするために議論しなければならないのに、議論の相手や対立する政党を叩き潰すことが目的のようなやり取りが多いこと。怒声をあげ身振り手振りで論争相手を威嚇するようなこともあるが、

「言葉だけで冷静に淡々と追求する。このやり方のほうが派手なパフォーマンスよりも相手を怖がらせる」

   そう西出さんは考えている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中