2024年 5月 4日 (土)

福岡空港・滑走路増設に暗雲?  空港整備勘定、需要予測に批判集中

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「借地代なければ、福岡はむちゃくちゃいい空港」

   この点は、午前中の「費用便益分析」の議論でも、仕分け人が厳しく指摘しており、国交省の津川祥吾政務官は、今後、同法人に対して発注を行わないことを明言したばかりだ。

   国交省側は

「(福岡の2本目については建設中・計画中ではなく)調査中」

と釈明する一方、川本氏は

「十分再考の余地があるということでいいですか?」

と、クギをさしていた。

   2本目の滑走路建設計画には暗雲がたちこめた形だが、仕分け人の民主党の緒方林太郎衆院議員(福岡9区)が、

「(赤字の原因になっている)借地代さえなければ、福岡は、(アクセスなどの面で)むちゃくちゃいい空港。ぜひ、ぜひ頑張ってほしい」

とフォローする一幕もあった。

   また、

「特会があるから、これだけじゃぶじゃぶお金が出てくるとは思われかねない」(長妻昭・前厚労相)

と、空港整備勘定について、この日に12人の仕分け人が下した結論は「廃止」だった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中