小泉進次郎は「TV政治の天才」 「しゃべり」プラス「ボケ」の威力

印刷

   「テレビポリティクス(テレビ政治)時代の天才だ」――仙谷由人・官房長官が自民党の小泉進次郎・衆院議員をこう評した。「しゃべりがうまい」のは間違いない。それだけなのだろうか。「天才」の話し方について、政治評論家や話し方教室のプロ、テレビ批評家そしてインターネットでの反応を探ってみた。 ... ...
[記事に戻る]

001
光ってるね 2010/10/29 20:15

確かに良い政治家ですね。世襲で良いんです。サラブレッドの血統です。
世襲批判のマスコミを黙らせるだけの存在感はありますね。

002
nanakotan 2010/10/29 23:21

あのすごかった世襲批判を乗り切ってきただけのことはありますね。目立っていても、まだ1年生議員。ビジョンまで要求するのは、ちょっと厳しいかな。

003
過大評価?幻想? 2010/10/29 23:55

本文中の「若手に人材がいない」の
「若手に」が不要な気がしてしまうw

ビジョンや政策を打ち出してる訳でも無いのに
保守層の受けはやたらと良い。だけど、
面白おかしい批判だけじゃ野党時代の民主党と
何も違わない事に彼等が気付いていないのが不幸と言うかw

004
い~ヨナ~ 2010/10/30 01:12

自民、保守、右、
それだけでネットでは支持が得られるんだから。

005
しにすぎ 2010/10/30 01:36

さすが小泉元首相の息子だ
受け継いでるね

006
名無し 2010/10/30 01:42

政治に関心の薄い人たちにも、知名度高い蓮舫と新次郎のバトルだったから、マスコミは面白おかしくたくさんとりあげたんでしょう

ただそれだけ

もっとマスコミに取り上げてほしい質疑はたくさんあるのになぁ

007
alison-001 2010/10/30 03:06

野党のような態度を取り続ける政権与党に存在感がなく、進次郎氏に目立てる機会を与えるだけではないでしょうかね。

008
ドヤ~ 2010/10/30 03:50

大見えを切ってる感じで
人間的に良い感じがしないなぁ。

009
民主党は欲しくてたまらない逸材だろう。 2010/10/30 05:30

ただ自分を目立たせる事しか考えていない
レンホーが一番輝いている民主党に行くことはまず無いだろう。

010
もにょもにょ 2010/10/30 08:01

 最後の文章は余分ですね。文章から嫉(ねた)み満載の感情しか読み取れませんでしたwww

 そんなに有能であれば、今の円高大不況は避けることができたでしょうし。俺たちのための法律がバンバン成立していますし。
 そんなに勉強している議員がいるのでしたら、なぜ国会をそれだけ避けようとするのですのかね、民主党さんw

011
シリア 2010/10/30 09:15

小泉進次郎は最近に無い。「はぎれ」のよい政治家である。今後に大いに期待する。

012
票集めでしかないばら撒き政策はいらない 2010/10/30 11:44

財政再建を目指しているから
子ども手当てや高校無償化などのばら撒き政策には一貫して反対を表明してる

これもビジョンのひとつでは?

013
そうか~?? 2010/10/30 13:56

進次郎の発言、はっきりしてるけど中身あるか?

014
ビジョンが見えないのは・・・ 2010/10/30 14:30

タレントや芸能人じゃないんだから、ビジョンが伝わってこないというのは政治家として駄目だろう。
確かに親父に似てカリスマ性はあるようにも思うが、やっぱり政治家として何がしたいのか、どの様な政治信念を持っているのか、それらを明確にしないとこの先尻すぼみになってしまうような気がする。
もっとも親父も「郵政民営化」以外は何がしたいのか良く判らん政治家だったが。

015
見た目三十路 2010/10/30 14:43

小泉進次郎氏は個人的に好きな議員です。
どこかで聞いた話ですが
今最も世の中に溢れているものとは"人(人間)"であり、最も足りないものも"人(人材)"である。ってねww

人材不足はどこも一緒。それならTV受けできる新人を抱えてる方が良いんでございましょう。

016
ん~ 2010/10/30 15:10

最近、なんだか情けないマスコミやもどきが多すぎるね。
自民党の肩を持ちすぎ。昔の御用マスコミがしぶとく生き残り、いろんな形で民主党バッシング。日本中の悪い事全部民主党のせいのように大声だしている。
でも、今の世の中の問題のほとんどが自民政権の時代の遺産でしょ。
民主党の悪口書いているのに子供手当はしっかりもらっているやつ(笑)
そこまで自民党を裏でヨイショするなら手当もらわないかどこかに寄付したらって忠告したけど、親子で遊びに行っちゃった。

017
同じ一年生議員でも! 2010/10/30 16:53

自民党では小泉、三原氏の議員活動が見受けられますが民主党新人議員さん達は一体何処に消えてしまったのでしょうか?
勉強会で反日教育されているのではないかととても心配です!たまには表に出て来て下さい!(笑)
まぁ、民主党は烏合の衆ですから仕方ないかぁ?(笑)

018
ばるさん 2010/10/30 16:57

今のところ進次郎が映えているのは「野党ポジションとして」
のような気もしますね


今後の「指摘される側」としての答弁能力が
いろんな意味で期待できます

019
一度見てみたい 2010/10/30 21:30

「ビジョンがない」という人、どういうモノを期待しているのか、その「ビジョン」とやらのサンプルを示して貰えないか。

いや、信次郎氏がどうこうという話じゃなくて、「ビジョンがない」というヤツが多いので、一度ビジョンのある演説や政策文書ってのを見てみたいんだよな。

020
野次北 2010/10/30 23:09

ナニをしたくてのパフォーマンスか?。
今の人気の実態を知っていれば虚しいはずですがね。
観客を楽しませるのなら、別のステージがありますよ。

021
まあ、野党としては光ってる議員だわ 2010/10/31 06:05

自民党の他の議員が駄目すぎるだけだろう。
野党ってことは、本来、こういう歯切れのよさがないと駄目なのに。
どいつもこいつも、歯切れが悪い。

あくまで野党として光ってるというのであって、与党になったらどうなるかはわからんが、とりあえず野党としてかろうじてきのうしているのは小泉だけなんだから

そりゃあ、しょうがないだろ。

まあ、親父も非主流派の時は好きだったけどな。

その教訓からこの手のやつは権力もたしたくないってことを学んだ。

こいつはあくまで外野で与党の批判するのには適しているってだけだからな。

それを親父みていて理解しないと。

022
「ビジョン」はあるのでしょう。 2010/10/31 09:21

>019
>「ビジョンがない」という人
ん~、ビジョンがないと言っているのではなく、あれほどマスコミに露出している政治家なのに、ビジョンが「伝わってこない」と言われているのじゃないかな。
そこに政治家としてどうなの、ということかな。あれだけ人気があり、また、カリスマ性もある政治家なんだから、自分の立ち位置を明確にし、それを持って出来れば将来自民党の枠を出て一つの政治勢力になっていったらおもしろいかなと思うんだけどね。
そうすれば「自民党をぶっ壊す」と言いながら(実際にぶっ壊されたみたいになってしまったが)結局は自民党の中でしか生きられず、本当の自分の勢力を作れなかった親である小泉純一郎氏を超えることが出来るのじゃないか。

023
ゆーか 2010/10/31 11:44

>018に同意。
上手いこと言うね、わかりやすい。

>019
ビジョンのある意見を求めるのはいいが、せめて方向性は示してくれ。
どんなビジョンがいいんだい?
無責任な立場なので、どんなビジョンでも語れるぞ。
もちろん政治家じゃないんで、実効性は求めるなよ

024
ちょっと。 2010/10/31 18:24

政治家は政治をしてください。
パフォーマンスだけの方に税金払う程の余裕は私にはございません。
たしか留学先も親のコネとか騒がれて、就職先も親がかりかと思ったものですが、伝わらないのでは無く、無いんじゃ?
他の方もおっしゃってますが、就職先を間違ったのでは。

025
うに 2010/10/31 22:07

コメント、ヤジ、ツッコミが上手いだけで
実務能力はない

民主党を見ろ
威勢のいいことをさんざん言っておいて
政権を取ったら何も出来ていない

026
野党としての機能は十分に果たしてる 2010/11/ 1 11:54

なぜ「政権が自民に戻った場合」ではなく「進次郎が民主に移った場合」なんだ?
ソッチの方が明らかにありえない仮定だろw
もっとも、民主に自由はないんだから、仮に移っても何も発言させてもらえなくなるだけだがな。

>>021
西田氏、稲田氏、森氏などたくさんの論客がミンスを追求してますよ。
マスゴミでは禁句のようですが。

027
98 2010/11/ 1 12:55

素晴しいパフォーマー!!ブラボー

028
好青年 2010/11/ 1 18:21

一口に言って、立派だ。あの年齢であの発言は賞賛できる。
最近ではゴルフの石川君にも相当する好青年。このような若手がどんどん出てくると日本の将来が明るい。
これから益々勉強して、父に負けない政治家になって欲しい。

029
ななし 2010/11/ 1 23:47

ここで進次郎氏にヤジ飛ばしている人って、まるで彼が次期総理候補であるかのような、とてつもない実力者を想定したヤジを飛ばしているね。
 
実際は、野党の下っ端新人議員なのに。
 
なにか、民主党シンパを恐れさせる、オーラやカリスマみたいなのがあるのかな?
俺には良くわからんけど。

030
ばるさん 2010/11/ 2 12:39

下っ端新人にしては余りにマスコミにも注目されているんです
まるで嘗てのマスコミを上手く利用した父親のようにです


危惧してるんですよ、この時点で注目されている事を
良くも悪くも

031
北白川 2010/11/ 4 13:28

彼の質問や演説を聞いてみて 下さい。
立候補の時より かなり上手になっていて相当の努力が伺える。
ブログを読んでも 平日は朝早くから
部会や委員会に出席や遊説。
休みの日は地元のイベント回りや講演。
同年代はプライベートな時間を楽しんでる時に。
爪の垢でも煎じて飲めば?

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中