2024年 4月 24日 (水)

世界初逆走防止カーナビ 2日発売日産フーガHVに初搭載

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   高速道路のインターチェンジなどを誤って逆走した場合、ドライバーに警告を発する世界初のカーナビゲーションシステムを西日本高速道路会社と日産自動車が共同開発し、2010年11月2日発売の日産ハイブリッドカー「フーガ ハイブリッド」に標準装備された。日産は今後、フーガ以外の車種にも順次採用していくという。

   これまでありそうでなかったカーナビの新技術で、ドライバーの逆走ミスの約7割を予防できるという。西日本高速と日産は開発したプログラムを他メーカーにも公開するとしており、逆走防止の機能がカーナビの標準となる日も近いかもしれない。

「逆走」と判断すると音声と画像で注意喚起

日産「フーガ ハイブリッド」
日産「フーガ ハイブリッド」

   西日本高速と日産は2009年1月からITを活用した道路情報提供システムの共同研究を進めており、その成果として今回、逆走を防止する世界初のカーナビシステムが誕生した。

   逆走防止の仕組みはこうだ。サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の出入り口やインターチェンジ(IC)、ジャンクション(JCT)に車が差し掛かると位置情報を認識し、一度通過してから再び同じ分岐・合流点に進入しようとするとカーナビが「逆走」と判断し、音声と画像で注意喚起する。

   これは一見、簡単そうに見えるが、「道路会社が保有する道路構造に関する知見と、自動車メーカーの保有するGPSナビゲーションに関する知見を合わせて開発した『逆走判定ロジック』と呼ばれる新技術」だという。この逆走判定ロジックのプログラムは「市販のカーナビに実装可能な技術として開発したため、プログラム処理の追加のみで、他のカーナビにも応用できる」と言うから、ドライバーにとっては朗報だ。

   逆走防止のカーナビは西日本高速管内の高速道路に限らず、全国の高速道路で利用できる。ただし、分岐点のない本線上や、首都高速道路と阪神高速道路などIC間が短い区間で、逆走を検知できないという。この点は今後の課題となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中