2024年 4月 19日 (金)

「愉快犯」か「海保の怒り」代弁者か 尖閣映像「流出」の保安官

   尖閣映像流出をめぐり、警視庁などは取り調べていた神戸海上保安部の海上保安官(43)の逮捕を見送り在宅で捜査する方針を固めた模様だ。同保安官に対しては、「愉快犯だ」との指摘が出ているが、中国漁船衝突事件をめぐる政府の対応への海上保安庁関係者の不満や怒りを忘れてはならないとの指摘もある。

   「この人ネ、勘ですよ、若干愉快犯に近い」「確信犯的な犯行であったとは言えないんじゃないか」。2010年11月16日朝、情報番組「スーパーモーニング」(テレビ朝日系)で、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんは、捜査対象となっている保安官についてこう指摘した。

「やみくもに英雄視するのは問題がある」

   鳥越さんは、「映像の内容を国民が知った方が良い」などの「理屈」は、映像を流出させて「大騒ぎ」になった後に考えたのではないかとの見立ても披露した。

   また、朝日新聞のウェブマガジン「WEBRONZA(ウェブロンザ)」では11月12日、「投稿保安官は『愉快犯』」との見出しで記事が配信された。筆者は、かつて報道番組「ニュースステーション」(テレビ朝日系、現報道ステーション)のキャスターも務めた高成田享さんだ。

   政府の不正を暴くという動機なら、「新聞社やテレビ局などのメディアで、その旨を伝えるべきで、(インターネットへの)投稿では、投稿者の意志が伝わるとは思いません」と指摘している。

   同保安官を愉快犯とする見方は、英雄視する風潮への反発もあるのかもしれない。例えば石原慎太郎・東京都知事は、11月12日の定例会見で「秘密であったとしてもあの映像は公開すべきだと思うし、(流出を)やった人間は僕は愛国的だと思う」と話している。

   11月16日の「スーパーモーニング」で、作家の落合恵子さんは、情報管理の規律の重要性を指摘し、「やみくもに英雄視するのは問題がある」と感想を述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中