2024年 4月 20日 (土)

海老蔵「悪い噂」「不利な情報」 報道が続くのはなぜなのか

   きょうは市川海老蔵さんの33歳の誕生日だ。海老蔵さんが顔などに重傷を負った事件に関する報道は、事件から10日以上経った今もまだ次から次へと続いている。週刊誌最新号では、「酒と女とクスリと」「示談交渉に暴力団」といった「悪い噂」やマイナスイメージを伝えている。海老蔵さんは数々の報道について、事実とは違う点も「たくさんある」として、近く会見を開いて説明する考えを知人に明かしている。

   2010年12月6日、誕生日でもあるこの日も、朝のワイドショーは海老蔵さん関連の情報を伝えた。けがをした海老蔵さんが病院へ運ばれた11月25日以降、連日のように「新情報」を伝えている。

タクシー代300円ねぎった??

市川海老蔵さん「新情報」を伝えた週刊現代と週刊朝日
市川海老蔵さん「新情報」を伝えた週刊現代と週刊朝日

   12月6日の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、海老蔵さんが当日に現場から自宅へタクシーで戻った際、「タクシー代300円前後をねぎった」などと報じた。海老蔵さんが帰宅途中の車中で、信号や右折禁止を無視して早く行くようタクシー運転手に指示したが従わなかったからだという。

   また、同6日に首都圏などで書店に並んだ週刊現代の最新号(12月18日号)は、「ヤクザもビビる『ヤバイ連中』 海老蔵がハマっていた 『西麻布の夜』――酒と女とクスリと」との見出しで報じた。週刊朝日最新号(12月17日号)の見出しは「墜ちた梨園のプリンスと愚連隊 海老蔵の示談交渉に暴力団」だ。

   海老蔵さんが11月28日に被害届けを出し、暴力をふるったとされる26歳の男性の逮捕状が29日に出た段階では、海老蔵さんの「介抱していたらいきなり殴られた(蹴られた)」などの説明が前面に出ていた。しかし、ほどなく「先に手を出したのは海老蔵さん」「海老蔵さんが灰皿にテキーラを入れて飲めと強要していた」などの関係者らからの「反論」が大きく報じられ始めた。海老蔵さんが一方的な被害者、というわけではなくトラブルの原因をつくった可能性があるというのだ。情報によっては「海老蔵さんの方が悪いのでは」とも思いたくなるような話もある。

   報道はどこまで本当なのか。現時点では真相はやぶの中だ。海老蔵さんの方でも反論したいことがあるようだ。海老蔵さんと電話で話をしたという、脳科学者の茂木健一郎さんは12月4日のブログで海老蔵さんの思いの一部を伝えた。海老蔵さんは「いろいろ報道されて」いることについて、「実際にはそうではなかったこともたくさんある」として、「いずれ」自身で記者会見を開いて説明したいという考えをもっているのだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中