2024年 4月 24日 (水)

横峯議員、政治資金でさくらの試合へ 朝日報道「政治活動といえるのか」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   民主党の横峯良郎参院議員(比例)について、「政治資金でゴルフ大会へ」「娘出場の17回」などの見出しで朝日新聞が報じた。横峯議員の事務所は「ゴルフ大会へ集まる支援者に会いに行く政治活動だ」と反論している。横峯議員は、プロゴルファーで3女の横峯さくらさんの父として有名だ。

   2010年12月14日付朝刊で朝日新聞は、横峯議員が代表を務める政党支部の一部支出について「政治活動費かどうかがはっきりせず」などと報じた。さくら選手が出場するゴルフ大会に横峯議員が行った際の宿泊費や交通費を同支部が支出していたという。09年の政治資金収支報告書などから判明したとし、さくらさんが出場した大会への訪問17回で計約69万円が「国庫からの政党交付金で賄われていた」。

「それが政治にどう役立つのか説明を」

横峯議員の政治資金問題を報じた朝日新聞
横峯議員の政治資金問題を報じた朝日新聞

   朝日記事には、横峯議員事務所の「娘の応援について行っているわけではなく、後援者に会いに行っている」などとする反論も載っている。また、学習院大法学部の野中尚人教授の「(略)税金を使う以上、議員になる前の活動とどう違い、それが政治にどう役立つのかを、横峯議員自身がきちんと説明する必要があるのではないか」とのコメントも紹介されている。

   朝日報道を受けた形で、12月14日午前には、毎日新聞や共同通信、フジテレビ系ニュースなどが「追っかけ記事」をインターネットやテレビで報じた。

   J-CASTニュースも横峯議員事務所へ聞いてみた。事務所の説明では、「私的にさくら選手の応援へ行ったわけではなく、支援者に会いに行くための政治活動だった」。さくら選手の父という立場での活動を通じて支援者が広がったという背景や、横峯氏が全国対象の比例選出議員であることも指摘。そうした各地の支援者が近くであるゴルフ大会を機に集まる形となるため、支援者との交流を目的に訪れている、としている。

   また、さくら選手の宿泊・交通費は支出していないとも話した。ただ、横峯議員がさくら選手へ練習の際にアドバイスすることはあったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中