2024年 4月 20日 (土)

「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

さかなクンは『さん』が付かなくても気にしていない

   これに対し、広報局員は、

「すみません、ちょっと意味が分かりかねるのですが、『さんをつけろ』という冗談があるのですか!?」「どうしてこんなに多くの方から、同じような文面のお叱りをいただくのかが、わからなくて、胃が痛くなっておりました…ネタだったとわかって、ちょっとほっとしていますが、なんだか力が抜けしまいました」

などとツイート。

   実際には「さかなクン」には敬称を付け「さかなクンさん」とするのが正当なのだろうか。さかなクンが所属する事務所・アナン・インターナショナルに問い合わせてみたところ、まず、「さかなクン」は、この全体が名前であるため、「さかなクンさん」などと敬称を付けて呼ばれることもあり、これはこれで正当なのだという。ただし事務所は

「私共としては『さん』が付いていないから敬称を略された、などとは考えておりませんし、さかなクン自身も『さん』を付けなくてもいいと言っていますし、特に気にしてはおりません」

ということだった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中