2024年 4月 24日 (水)

どんな漫画が規制されるのか 都の条例めぐりネットでうわさ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   性行為表現を巡って規制されるのは、どんな漫画・アニメか――。東京都の青少年健全育成条例の改正案が成立し、ネット上では、その具体的な作品がいくつか取りざたされている。

「どんな漫画が対象か、ちょっと分かりかねるところがあります。逆に、『これならダメ』と、教えていただきたいほどですよ」

バナナや練乳を使った妄想シーン

「ひどい本」と猪瀬副知事
「ひどい本」と猪瀬副知事

   東京都主催のアニメフェアに真っ先に出展拒否を打ち出すなど、条例改正に不満を表明していた角川書店では、総務人事部の担当者が、こう困惑げに話す。

   今回の条例改正では、強姦や児童への淫行など刑事罰の対象になったり、近親相姦に当たるものであったりする性行為について、不当に賛美または誇張した漫画・アニメが18歳未満への販売規制対象になる。

   都の青少年課では、規制はあくまで限定されたものだと強調し、「強姦などのシーンが出ているだけでなく、『お互いに気持ちよいものだ』などと、社会的に是認できないものを延々と執拗に描いているものになります」と話す。

   ところが、出版界では、その規制範囲が不明確で条例の表現があいまいだとの批判が強いのだ。

   前出の角川書店担当者は、そのことを指摘したうえで、「まだ現時点では、対策を話し合うところまで行っていません」と言う。

   規制対象になりうると都から例示されたのは、今のところ1つの作品ぐらいしかない。それは、猪瀬直樹副知事が2010年3月に、テレビ番組やブログで指摘した漫画「奥サマは小学生」(秋田書店)だ。

   この漫画は、少年誌「チャンピオンREDいちご」に連載され、08年11月に単行本として発売された。小学生への淫行そのものは出てこないが、バナナや練乳を使った生々しい妄想シーンが出てくる。

   副知事は、10年3月23日のブログで、セックスシーンが出てくるのに18歳未満でも書店で買えるとして、「ひどい本があるねえ」と憤りを露わにした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中