2024年 4月 20日 (土)

日産が三菱自と提携強化  スズキとの関係はどうなるのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   トヨタ自動車の本格参入、日産自動車と三菱自動車による合弁会社設立などで盛り上がりが予想される軽自動車市場。軽自動車販売は登録車に比べてエコカー補助金の反動減も小幅にとどまっており、底堅い需要を象徴している。国内自動車メーカー各社が軽重視にシフトするなか、今後、存在感と影響力を増していくのがスズキだ。加速するOEM(相手先ブランドによる生産)提携の鍵を握るスズキの動向が注目される。

   「意図が読めない」―。2010年12月14日の日産・三菱自による緊急会見を受け、スズキ関係者は首をかしげた。

スズキ陣営の心中は穏やかではない

   日産と三菱自は従来のOEM提携を強化し、軽自動車の企画・開発を行う合弁会社の設立を検討すると発表。2012年に両社で共同開発した軽自動車を国内に投入するとした。

   現状、日産は軽自動車のラインアップとして、三菱自からOEM調達している「オッティ」「キックス」「クリッパー」と、スズキからOEM調達している「モコ」「ルークス」を揃えている。ただ、売れ筋はモコとルークスの2車種のみ。14日の会見後に「スズキとの関係はどうなってしまうのか」と各地の日産ディーラーが声を荒げたのも当然だ。

   日産のカルロス・ゴーンCEOは、就任時、三菱自の軽自動車事業買収を目論んでいたとされる。結果的にこの計画は三菱自のリコール隠し問題によって白紙となり、日産はスズキとOEMで手を組むことになった。日産としては、合弁会社とはいえ念願の軽開発をスタートさせる格好になったが、スズキ陣営の心中は穏やかではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中